333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

アプリに、ポイントカードに、写真、ブックマーク、連絡先……全部まとめて断捨離!!

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと329日(仮)で打破しようとするブロクです。

 

 

私は物が好きです。

インテリアデザイン学科生だったのもあって、暮らしや気持ちを豊かにする「物」は大好き。

 

その反面、物を片付けるのも大好き!

今の自分の心を満たす物だけを綺麗に整えていたいので、やっぱり変化する暮らしの中で定期的な「物」のアップデートは必要不可欠

 

そう、最近ブログを新しく始めたおかげで、パソコンやスマホに向かうことが極端に多くなった。

 

気になるページをブックマークして、しかもスクショ撮ったり、あれこれ登録したからメールもたくさん来るし…

 

探しづらい!

ネット動作重い!!

いちいちメール送ってくんじゃなーーい!!

やりたいことは、あれなのか!?これなのか!?どれなのだ!!??

 

…心身ともに身軽になりたい!!!!!!!あたふた

 

気持ちの整理は身の回りから。

捨てるのは「物質」だけじゃない。断捨離するなら徹底的にすべき。

ここ最近の生活状況が目まぐるしくて

あれもやりたい、これもやりたい、こんなふうになりたい…

そういう気持ちでいっぱいになって、正直、何からやればいい…!!??状態でした。

 

「物を片付ける」ってことは、自分の所有してる「物を知る」ってことです。

すると、自分の生活状況や、考え方が見えてくるのが素晴らしい点だと思っています。

 

だから、ふわふわに置きっぱなしてた、実態があるのかないのか分からないヤツらも徹底的に精査することにしました。

 

実際に断捨離した物たちと、捨て方。結果。

アプリ

1・三ヶ月以上使ってないアプリ消去しよう

一瞬だけ遊んだゲームとか。いつか使うかな〜…ってものは使う時にまたダウンロードすれば良い。どうせ無料のアプリしか取ってないでしょう?

 

2・毎日は使わないアプリをフォルダに入れてしまおう

逆に毎日使うアプリがとっても使いやすくなるのでオススメ。

 

→見た目すっきり!カテゴリ分けもされて分かりやすい!!

カテゴリを細かく分けすぎるのも問題ですが、どこにしまったか分からなくなるのはもっと嫌なので、ある程度きっちり分類する方が良いです。

 

ポイントカード

1・財布とカード入れを全部ひっくり返そう

バサーっと広げて、ファッション関係、診察券類…とかカテゴライズすると分かりやすいです。

 

2・期限切れは論外、即処分しよう

古いものはポイントカードの制度が変わってたり、店が無くなってたりする可能性も有り。

 

3・「今」の生活状況に合ってる物だけ残そう

今年になって勤務地が変わったのに、前の勤務地付近にあるドラッグストアとか、ケーキ屋さんのカードとかがそのまま出てきました。

今の趣味に合わないブランドのポイントカードも処分。

長いこと行ってないメイドカフェのメンバーズカードとか、高校以来ほぼ行ってないアニメイトのカードとか処分しました(てへへ)

 

4・できるものは全て電子カード化しよう

※ただし、これはアプリを増やしてしまう事にもなるので、どちらか好きなほうで。

私はカード持ち歩いて重いのが嫌だったので電子カード化(スマホアプリ登録)しました。ポイントカード用アプリはそれだけでフォルダ分け。

 

→物理的に財布めっちゃ軽い!

→全部のポイントカードを把握することによって、買い物する場所が分散してたことも分かる!

「よく行く店」「行きやすい店舗」に絞って、ポイント貯める効率も上げようという気になってきました。

 

Twitterフォロー

1・「今」盛り上がれる内容のアカウントだけ、「今」活動してる人だけ残そう

気持ちが盛り上がってた時だけ楽しかった「ドラマの公式アカウント」ちょっと面白かったから「ノリでフォローしたbot」いっぱいありました。

他にも、全然更新されていない作家さんのアカウントとか、(もうそんなに付き合いのない知人とか)、(最近行ってないメイドカフェのアカウントとか)フォロー外しました…。

更新はされてるけど、最近の内容は流し読みしてるな…っていうのは全部処分対象。

 

→どうでもいい話がタイムラインが流れてこない!

これ本当に効率よく見たいものだけ目に入るようになったわ…

 

ウェブサイトのブックマーク(リーディングリスト)

1・「今」必要なサイトだけ残して、「今」も更新しているサイトだけ残そう

これはTwitterに同じ。

 

2・カテゴリ分けしよう

一度カテゴリ分けしても、長らく整理してない間に、分け方や保存先が曖昧になってるものです。この機会に見直しを!

 

3・リーディングリストはちゃんと読もう、読んだら消そう

いや…ほら…後でじっくり読もうと思って、ね…いや、リストに入れるだけで満足してるわけじゃないですよ…??忘れてないですよ????

 

→見た目すっきりする!

→昔自分が大切にしてた物と、今大事にしたいものが明確になる

いろんなものを経験してここまで来たなぁ…しみじみ…って気持ちです。(同人サークルさんのサイトいっぱい登録してあったなぁ…しみじみ 

 

写真 (iPhone)

1・その時だけ必要だった写真は消去しよう

例えば「今ここに着いたよ!」とか「この商品がおすすめだよ!」とか、ラインでやりとりし終わっても未だに残っている写真はもう必要なしですよね。

 

2・知らないうちに撮ってたバーストがないか確認しよう

撮った時は「うわw連写になったww」とか思うのですが、意外とそのままにしてしまってました。残したいなら1枚だけにする。

 

→容量の大幅削減!

もうこれに尽きる!!サクサク動く!(気がする。この辺は詳しくないので気持ちの問題かも)

→なんとなく痛い過去にさよなら^^^^

多くは語るまい。

 

メモ帳(iPhone)

1・ なんのメモだよ!っていうメモの分析をしよう

使い方が人それぞれだと思うんですけど…私は、面白かったなーっていうネタみたいなものとか、約束時間のメモとか、買い物リストとか…

正直大半わかんなかったけど、見て思い出せないものは大体どうでもいい。

 

→今後はメモも活かしつつ、覚えてるうちにしかるべき場所に書き写します…

 

連絡先・メール(ラインも含む)

1・学生時代のとりあえずの連絡先は消そう

 学生の頃の友は一生…とか言うけど、正直、入学当初にとりあえず連絡交換…とか希薄な人もいっぱいですよね。いつか本当に会いたくなっても、このご時世、本気出せばどうにか連絡つく気がする

 

2・ラインでしかやりとりしてない人の連絡先を消そう

今やメールしてる方が超レアですよね… 電話番号ある人は残していれば、あとはラインでなんとかなるし、どうせSNSでもフォローしてくれてるんだから、何かあってもどうにか連絡つく。(電話番号もいらないかも)

 

3・何年も前のメールは消去しよう

重要メールはチェック入れるようにしていたので、そういうのは別として、過去1年くらい残してあとは消去。1年内でも不要なメルマガとかは全部消しました。

 

→申し訳ないけど……「今」と「これからも」大切にしたい人たちが明確になる。

確かに、連絡先抹消したいほど嫌いでは無いし…昔の思い出が…っていう気もしなくはないのですが、じゃあその人とデータ容量どっちが大切なのよ

データ容量に勝てない人ってどんなお友達だよ!

 

…と、これは厳しめに書いてしまいましたが、これはも元々私のお友達が少なかっただけで、消去する対象の人なんて、そんなにいなかったからです。

 

でも、本当に好きな人達としか関わってこなかった自分は偉い…!(と言うと、お友達少ない言い訳になるのでオススメです。) 

 

断捨離した結果まとめ

 

メリット

  • 物理的に容量が減る(データ容量含め)
  • 見た目がすっきりして気分がいい
  • 「今」自分が何に興味があって、何がしたいのか見えてくる
  • 過去の自分を振り返ることができる

デメリット

  • 結構な時間がかかる
  • 間違って消してしまうと戻らないものもある
  • 痛い過去も振り返ることができる

 

こんなところでしょうか。

 

お部屋の断捨離とも同じですけど「いざやるぞ!」となっても意外と1日がかりだったりします。

特に私は、勢いで始めてしまったのは後悔しています。

 

メルマガ登録も解除しながら、不要なメールも消していってると、あれこんな登録してた?っていうメールとか出てきて、登録内容残ってるかネットでログインしてみて、パスワード控えて、必要ならアプリ登録して…

と、スマホ画面、パソコン画面、アプリ、ウェブ…ともう行ったり来たりでした。

 

でも頑張った甲斐あって、気持ちもすっきりした気分です。

デメリットも書きましたが、正直ほぼメリットかなと思います。

 

冒頭でも述べたように、物も大好きなのでミニマリストにはなれませんが…

気持ちはいつも身軽でいたいと思います!