333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

好きなのに描けない日々。

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと323日(仮)で打破しようとするブロクです。 

スランプというほど落ち込んでないけど全然描けないのは「隠れ完璧主義」だったからかもしれない。

私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、なりたい職業がイラストレーターの時もあったほどです。

上には上がいることも分かっていて、そこを追い越したいわけではなかったので、職業としては諦めましたが、趣味として、息抜きとしてずっと描いていました。

 

でも、ここ何年か、急になんとなく描かなくなって。

 

ブログをきっかけに、また描いてみよう、と思えたのですが

どうもずっとくのが嫌だったのは、こんなちゃらんぽらんな私の中にも「完璧主義」の要素があったんだな、と気づきました。

 

描かなくなるまで

謙遜ではなく、たいして上手じゃないと思っているけど、絵を描くっていうのは無心になれる時間でした。

ただ、かなりの遅筆でした。

 

人から描いて欲しいと依頼されることもありました。

しかし、社会人になって描く時間も少なくなって…ご依頼をお断りしたり。

どんどん1枚を完成させるのが出来なくなっていきました。

ありがたいご依頼も、だんだん億劫になって…画材を出すのも面倒で…どんどん下手になって…

 

新しい絵に取り組んでも、どうせ完成しない。

描きかけの絵がたまっていくばかり。

 

次第に描くのをやめてしまいました。

描いてもノートのハシに落書き程度で、清書したり、色を塗ったりはしません。

 

描かなくても嫌いにはならなかった

描かなかった数年も、イラストが好きなのは変わりませんでした。

人の描いたのを見て、ああ自分もこんな風に描きたい、こんなに描けたら楽しいだろうな、とずっと思っていました。

 

ただ、やっぱり描く暇を作ろうとしないで、なんとなく他の楽しいことに逃げていました。

 

衝撃的な出来事。大学の同級生がイラストレーターとして本を出していた。

同級生の彼女が、就職したものの仕事をすぐにやめ、イラストを描いて活動していることをFacebookで知っていました。

Instagramも始めると、どんどんフォロワー数を伸ばして、さらに活動拠点は東京へ。

 

描くことはどうせ趣味…美大や専門学校で学んでいるわけではないし…と劣等感を持ってた私とは異なり、「どうしても諦めきれない」とイラストを描き続けていた彼女。

 

ある会社帰り、書店に立ち寄ると、平台に彼女のイラストの本があった。

衝撃だった。言葉も出なくて。

 

正直、すごく嬉しくて、すごく羨ましくて、すごく悔しかった。

 

めちゃめちゃ悔しかった。

 

趣味のイラストが「仕事」になるんだ…と思うとますます描けなくなった。からの、完璧主義思考。

彼女の活動を見て、あまりにも悔しくて、私の頭はあらぬ方へ走ります。

これまで「趣味」と思っていたものが、良くも悪くも「仕事」や「お金」、さらには「人に認められる」ことを強く意識し出すようになってしまったんです。

 

もう、そうなると

 

お金になるものを生み出さないともったいない

お金にならないものなんて描いても意味がない

 

自分の描いたものが誰かに認められたい

こんな絵描いても誰にも認められないから描きたくない

 

この時点で長らく描いていなかったので、いざ描き始めても納得のいくものが生まれず、ますます描きかけの絵はたまっていきました。

 

 

自分は面倒くさがりで、がさつな面の方が多いし、自分はまさか完璧主義じゃないと思っていたけど、こうやってブログに書き起こしてみると

 

とんでもない勘違い野郎。

 

完璧主義というか、理想が高すぎるというか、まあ自分の思う完璧になりたかったんだろう。

 

ブログを始めてまた描きたくなった

ブログをもっと素敵に見せたいな、と思った時に、アイコンや、アイキャッチなど、いろいろ必要なんだなと知ることになります。

 

ただ、じゃあどんなものにしよう?ってなった時に、いろいろ調べても、しっくりくるものがなかったんです。

自分の自撮り画像にするのも、綺麗な背景画像に文字入れるのも、なんか違うな〜〜って感じてた。

 

そこでやっと

やっぱり自分の描いたイラストにしたい。

と思うようになります。ここまでずっと描いてなくても、まだ描くことを嫌いにならなかった私を褒めたい。

 

ブログ書く時間も欲しいし、勉強もしたいし、絵も描きたい!

ブログを始めてやっと10日が経とうとしていますが、やりたいことだらけで、デザイン面はどんどん後回しになって…別にそれが絶対悪いわけじゃないけど…

 

そんな中、ブログについてのブログを今日も今日とて見ていると

「最初から完璧に作ろうと思わないでおk、とにかく書く方が重要」的なことを目にしました。

 

ふと、腑に落ちた感じがしました。私また「時間がない」っていうのを理由にしていた。

 

100はできないから、って0にしてた。本当は80くらいは出来るかもしれないのに。

というか、80でもええやん。

 

いつまでも100目指してプロフィール画像考えてたら、いつまでたっても、なんかしっくりこない画像のまんまや…!それは嫌…!!

与えられた時間で、今できることするしかない…!!!!

 

 

で?

これ?

 

f:id:kurin-333:20180811234029g:plain


  

まじかよおおおお、なんだよこの、クッソやる気ない感じの奴うううううウゥゥゥ

 

恥ずかしい、とにかく恥ずかしい、でも8割でやるしかない。

これ8割の自分出てるとも思えませんけどね…

 

自分の納得のいかないものを人目にさらすのって、やっぱりちょっと嫌だ…描くのが好きだからなおさらそうなんだと思う…

 

でも与えられた時間は有限だ。

私あと300日ちょっと(仮)しかないしな…もう進むしかないしな…。

 

ああああ、それでも今日はちょっとだけ、穴があったら入りたい…

さようなら………●