333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

【大阪・北浜】サンドイッチ専門のレトロ純喫茶「蝸牛庵」が素敵すぎる

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

 

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと318()で打破しようとするブロクです

 

 

はい、今日は急にグルメブログやります。(イラスト付き)

f:id:kurin-333:20180817000853j:plain

レトロ純喫茶サイコー!

この春から勤務地が変わりまして、大阪は「淀屋橋」で働いております。

梅田の少し南にあたりますが、「中之島」「淀屋橋」「北浜」エリアは、中之島公会堂、図書館を始めレトロな建物がいっぱいなのです。(レトロ建物についてもいつかブログに書きたい)

 

素敵な街並みも相まってか、とくに北浜エリアはおしゃれカフェの激戦。

そんな激戦区で長年愛されている純喫茶の魅力!是非!伝われ…!!!

 

ウインナーコーヒーとサンドイッチのお店「かたつむりあん…?」蝸牛庵さんへ行ってきました。

kagyuan.jp

※「かぎゅうあん」が正解のようです。

 

お店の雰囲気

f:id:kurin-333:20180817002357j:plain



まず、到着した時、店先に並んだお花や植物たちにホースで水やりをするお店の方の姿が………もう瞬間で恋に落ちたよね。

茶店といえば、レンガタイル!昭和感漂う店名のフォントスタイル!そして店先の雑多なプランター!!!!(個人の意見です)

 

店内も素晴らしい雰囲気です。

レンガの壁、こってりと深い色のテーブルや椅子、時間の合ってないレトロ時計、街灯のような照明………完璧かつ完璧です。

個人的にはこの雰囲気の中で書作品が飾ってあるのも好き。

 

サンドイッチがなんと24種類!

f:id:kurin-333:20180817005238j:plain

今回は定番の「BLT」サンドにしましたが

見た目もサプライズ感ある「生ハム」

がっつり食べたい「ロースカツ」

変わり種「明太子」などなど…

どれもおいしそうなラインナップで悩む〜〜〜

 

コンソメ味のポテチがついてくるのも何だか昭和感あってよくないですか?

フルーツの入ったヨーグルトも付いて、とってもお得感。

 

これぞ大阪の味「ミックスジュース」

すみません、ウインナーコーヒー推してるのにね…好きなんですミックスジュース。

外が暑くて、冷たい飲み物…!と思ったので、氷が入ってなくてアレ!?となったのですが、逆に、なんで今までミックスジュースに氷入れてたんだ????と意識を改めました。

 

氷とけないから、ずっと濃くてうまいじゃん…!!!!(当たり前)

 

大阪の喫茶店といえば「ミックスジュース」なので、遠方からこられた際は是非ご賞味くださいませ。お店ごとに配合違っていいよ。めっちゃうまいよ。

 

混み具合

お昼の13時すぎに入りました。今日はまだお盆休みの方も多いのか、問題なく席につけました。

 

心配していたのが、こんなに種類豊富で、注文後はすぐに出していただけるのか…???と思っていたのですが、速攻出てきました。

隣の明太子の人も速攻出てきてました。約2分。素晴らしい。

 

しかし、そうは言ってもこのビジネス街という立地。

このサンドイッチのうまさで、平日は混雑してないわけないよな〜〜〜;;;

 

お店のツイートからも、普段混み合っているのかなぁ…と推測…

 

今後、また行ってみて調査します〜〜

 

教えてくれてありがとう〜〜〜

実は前日に、知り合いのお姉さんからラインが来て、このお店を教えていただきました。食いしん坊系のオタは、こういう時に行動力あるのですよ…へへへ…

 

あまりに楽しかったから、イラストにしたいな〜と思っただけなんですが

グルメブログも面白いな〜って感じました!

 せっかく素敵な街に勤務しているので、会社辞める(仮)までに、もうちょっと開拓していこうかな!

 

今はカレーに興味津々なので、次のグルメブログはカレーかな〜〜〜

太ってまうな〜〜〜〜〜