333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

『表現者として生きる!を考えるトークセッション』に参加してきたレポ!

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

 

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと315()で打破しようとするブロクです。

f:id:kurin-333:20180819212946j:plain

 

急に会社員を辞めることを決意した私です。

フリーランス業を勉強しているうちに、思っていたことがあります。

 

  • 会社員歴2年以下の人ばっかだな…(私6年目)
  • Webデザインや、Webライターの人が多くて、物質的な意味で物作ってる人少ないな…(超アナログ)

 

そんな時に出会ったのがユキガオさんのブログでした。

www.yukigao.com

陶芸家…しかも会社員歴が長い…けど1から陶芸家………いいなあ。

 

そんなユキガオさんが、イベントやる、ってツイッターを発見。

 

 

表現者として生きる』かぁ……

 

 

私は何を売りに生きていけば…?と思った時、やっぱり『作る事』が一番最初に頭をよぎったんです。

社会人になってから『君はいつか作る仕事をしたほうがいいよ』と言われたのは、今思い出してもとても嬉しい言葉でした。

 

ただ、わたしには

 

『これだ!というたった1つのもの』が無い

 

ユキガオさんみたいに、会社員を飛び出せる、ただ1つの物がない…

 でも、このままじゃいけない…

ずっともやもやする人生は嫌だ……

 

すごくコミュ障だけど…交流とかできるかわかないけど

 

…とにかく会うだけ会ってみたい…! 

というただのファン心理!!!www

 

よし!行こう!!!

 

 

結果

めっちゃファンになったwww

 

トークセッッション主役のおふたり

 

ユキガオさん

f:id:kurin-333:20180819213015j:plain

陶芸と出会って脱サラを決意したユキガオのプロフィール | スキ、はじめました。

ネットでの印象
  • ふわふわした雰囲気
  • 前向きで誠実そう
  • 笑顔がかわいい
リアルユキガオさん
  • めっちゃ男前な性格…!!
  • っていうか、めっちゃかっこいい…!!(思わず声が出た)
  • 作る事だけじゃなく、発信する事、生きる事に対しても前向きで誠実…!!!
  • めっちゃ笑顔かわいい

 

織田さん

f:id:kurin-333:20180819213252j:plain

世帯年収1000万円を捨てて画家になるまで|Artist織田のプロフィールストーリー - パンダは地球を救う

ネットでの印象
  • すごくぶっとんだ人(すいません)
  • 面白いことしてる人(すいません)
  • アーティストとしてすごく熱そう!
リアル織田さん 
  • すごくゆるい!
  • ゆるいけど、だらだら、とは違う!
  • 行動力はやっぱり凄い!
  • こういう生きかたもありだよね!って考え方が素直に出来る天才。

 

ユキガオ×織田っち

熱い!と、ゆる〜いのバランスがいい!

 

ユキガオさんは、話す事ひとつひとつ、とても明確で芯が通っている感じ。さすがライターさん!

 でもとても印象的だったのは

「ただの土のかたまりがね!使えるようになるんですよ…!!!」

とお話しされたことwwwそこだけライターさんらしからぬ熱さ表現でしたww

 

織田さんは、お話しながらも、ユキガオさんのお話にも興味津々!

それだけでなく、参加された皆様の活動にも、真摯に耳を傾けられていました。

表現者」としての活動も好きだし、でもそもそも「人のことが好きなんだなぁ」というハートフルなお方でした!

 

学んだこと

 細かいところはたくさんあるんですが書ききれないので、ざっくり

(ご本人達の伝えたい内容と違ったらすいません…)

 

 ユキガオさんパート<誠実さと責任感>

これはリアルに会う前から伝わっていましたけども。

「ネガティブなことばかり発信する人には、ネガティブな人が集まるし、ポジティブな発言ばかりする人には、ポジティブな人が集まる論」を体現してるんだな。って。

 

こんな魅力的な人のところに集まりたいよな!って、ご本人にお会いしてますます感じました。

 

それから

「自分の決断を信じ」「自分の決断に責任を持つ」と、熱いお言葉をいただきました。

 

今までのらりくらり、ゆるゆる生きてきたものの、自分の来た道を後悔したことなかったし、全部楽しかった。

それが今とても揺らいでいた。

 

社会人の道を選んだの間違いだったかな……

もっと素直にやりたいこと挑戦してみるべきだったかな…

と不安でグラグラした気持ちでいました。

 

でも、自分で選んだ道だ。間違いじゃないんだ。

今の道を精一杯、誠意を持ってやりきって、次の新しい道も、たくさん悩んで、たくさん困って、自信ある一歩を踏み出したい!!と、そんな気持ちになれました。

 

織田さんパート<素直さ>

終始、生き方上手だな〜〜と思っていました。

「芸大・美大卒じゃないコンプレックス」の話になった時に

「その道のすごい人が、こう、真ん中にいて…でも別に、横の道でもいいと思うんですよね〜!

 

と、まっすぐに話してくださったのを聞いて

あ、そっか、それでいいのか〜〜〜!と、すぽーーーーんって腑に落ちた気がした。

 

そうだよ、メッシにサッカーで勝つのは無理なんだよ〜〜そうだよな〜〜〜

でも、逃げるっていうのとも違う。

 

日本語で戦ってやるぜ!!!

 

これでいいのか〜〜〜〜〜〜

 

私はありがたいことに、本田とか長友みたいな人と毎日お仕事しているので

その道のプロにならなくては…

実績も経験もない奴はグラウンドにも入れてもらえない…

帰ってテレビで観戦しよ…

っていう「私は逃げ帰ったんだ」というコンプレックスの塊でした。

 

でも、もう、もはや、なんでグラウンドに立つ事だけが正解だと思ってたのかな〜?って思う。

 

しかもそれを、嫌味なく、まっすぐに伝えられるのが、織田さんの魅力であり、いろんなぶっ飛んだ経験してきた織田さんだからこそ出来るんだろうなぁと感じました。

 

今日感じたこととか

とにかく私もまた何か作りたい

いろんな事に手を出して、今もずっと好きで細く続けてるけど、どれも中途半端…私の作るものは所詮ゴミ……と思っていたけど

伝え方次第で、それは誰かに必要だったのかも…と感じました。

 

『これだ!というたった1つのもの』は、今はないかもしれないけど、たくさん組み合わせることで新しいものが出来るかもしれないし

今はただ「これやってみたい!」に素直に進もうと思いました。

 

ファンのままじゃいけない!

私のように、特定の人を10年以上追いかけていると、ファンは本人にはなれないし、それでOK〜、って意外とスッと受け入れてるんです。

 

それが、ネットの世界では「雲の上の存在」に感じていたけど、一歩リアルに飛び出してみると「すごい人って、こんなにすぐそばにいるのか!!」と感じました。

 

憧れてはいるけど、こうやって普通に話して、同じラインに立ちたい!

もっと言うと、自分だけの違うラインに居れたらいいな〜〜

 

まとめ

こういった、トークセッションなるものに参加したのは初めてでした。

 

ブログ含め、これ…始めたはいいけど本当に合ってる…私…大丈夫…????って不安でいっぱいだったのが、スッキリ!私はこれでいい!

 

とっても魅力的なお二人にお会いできて、意義のある時間を過ごせました!

これからも、もっと応援したくなるお二人でした!

 

それから、自分にも行動力あったんか…って素直に褒めたい…!

コミュ障だけど、勇気出して、一歩踏み出してよかった…!

もっと色んな方の話を吸収したくなりました。

 

きっかけと、勇気をくれた、ユキガオさん、織田さん、ありがとうございました!

 

ちなみに

f:id:kurin-333:20180819214428j:plain

こんな感じで参加しておりました。

「マ」の帽子は目立つかな〜と思って!

 

中川翔子さんプロデュースブランド「mmts」です!(宣伝)

 

よろしければ、ツイッターなどフォローしていただけると嬉しいです(・∀・)ノ

(ツイッターフォローしてもらうアイコンの出し方が分からん)

twitter.com