333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

【OL論】元受付嬢が思う、来てくれたら嬉しいビジネスマン

 

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

 

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと312()で打破しようとするブロクです。

 

紙屋に勤めて6年目。そんなOL生活の中で、約1年弱「受付嬢」を兼務していたことがありました。

中小企業なので、一人きりでしたし、ドラマみたいなキラキラ、そして、ドロドロした感じではなかったです。残念。(それネタに書けたらよかったのに)

 

 ですが、やっぱり「うわ〜今の営業さん、めっちゃ素敵やった〜〜また来て欲しいな〜〜」って思う気持ちは、キラキラ受付嬢と、しがない紙屋の受付嬢も一緒だと思うのね????

 

 ということで、また会いたいビジネスマンってこんな感じでした。

f:id:kurin-333:20180819013233j:plain

 

「きちんと」名乗ってくれる人

☆1つ 基本情報をきちんと伝えてくれる人

当たり前ですが、「自分の名前」「アポの時間」「アポ取っている相手の名前」です。いや、受付でさすがに名前言うやろ?って思うでしょ…?これが…

 

〇〇さんお願いします。 

…失礼ですが、お名前は?(って、いちいち聞かすな……)

「あ、株式会社◯◯です。」

あぁぁ〜〜〜…はいぃ……かしこまりました、確認しますので少々お待ちくださいっ♪♪♪(だから名前まで名乗れやああああああ!!!!怒)

 

…さすがにアポ無し新規訪問とかでこれは無いですが、普段からお付合いのある方、長いお付合いの会社、に多いです。

 

あなたのお仕事は、うちの社員の誰かと会うことだけかもしれません。

が、私の仕事は「あなたをお迎えすること」なのです。私は、あなたと、仕事しているので、一瞬でも、お仕事相手とは気持ち良く過ごしたいのです。

 

☆2つ 同席する方の名前まで伝えてくれる人

例えば「上司の◯◯と参りました」など。特に3人くらいの来客になると、上下関係がきちんと見えている方が、受付嬢的にはありがたいです。

応接室に通す時に、案内しやすいからです。

 

さらに、事前に聞いていた同席者と、来る人が変わった場合も言ってもらえると助かります。人数は変わってないからいいや〜って問題じゃありません…;;;

 

この段階で「お約束に聞いてない重役が来ています…!」と社内の人間に伝えられると、こちらとしても、それ相応の人間を対応させることができます。両者共にメリットあると思います。(重役ってなんで連絡無しで急についてくるんだろうね)

 

☆3つ 謝れる人

時間変更があったり、早く着きすぎてしまった、遅刻した、という時、アポの相手には謝りますよね。

でも、受付嬢には謝ってくれない人が多い…

こっちだって、あれ…◯時から約束なのに…大丈夫かな…とか思ったり思わなかったりするんですよ???

 

お名前を言われる時に、受付でも一言謝れる人、当たり前なんだけど、素敵ですよ。

 

一番迷惑な「顔パス気取り」

〇〇さんお願いします!いや〜〜〜しかし暑いっすね〜〜!そう言えば、お久しぶりですよね〜?最近はどうですか?お忙しい?

 

(……いや、お前、誰!!!!!)

 

こっちは毎日いろんな人と顔合わせてるんですよ…しかも同じようなスーツの人ばっかり…知らないよ…あなたのこと覚えてないよ……

しかも久しぶりなんて言われたら、名前聞くに聞けない…

 

持ち物が綺麗な人

☆1つ 鞄が綺麗な人

綺麗に清潔にオシャレに!とかいうビジネスマンの定番のお話では無く…

例えば、セールス用の資料を取り出す時にサッっと出てきたり、鞄がパンパンになってないのを見ると、効率のいい人=仕事できそうな人だな、と感じます。

 

見た目も重要なんですが、受付で無駄にモタモタされると困るので…

 

☆2つ 名刺入れが綺麗な人

鞄の話と似てますが、もらった名刺でパンパンになってる人は、ズボラな印象です…

 

それから意外と長年買い換えてない人が多い気がします。

これもデザインを気にするより、汚れや傷が目立ってないかを気にして欲しいですね。大切な自分の名前、相手の名前をしまうものですし鞄や靴よりも目線に近づくものなので気になりますよ。

 

☆3つ 年相応なファッションアイテムを取り入れている人

「年相応」というのがポイント。

正直、若手の営業さんとかでブランド物とかを付けてても、素敵!とは思ったことがないし、役職の上の方がミッキーのネクタイをしてた時は…う〜ん…となります。

(申し訳ないですが「ただしイケメンはおk」理論はあります。)

 

私が印象に残っていたアイテムだと

若手の方で、飛行機モチーフのネクタイピンをされていた方。若い人だから許されますけど、話題にも繋がりますし、私も「素敵ですね!そんなの売ってるんですね!」と不覚にも言ってしまいました…

 

年齢が上がってくると、ブランド物もいいかもしれませんが、素材感にこだわってもらいたいところです。ハンカチ1つでも、タオルハンカチで大ぶりのチェック、とかは子供っぽく見えますしね…。

 

今までで一番、やられた〜〜〜〜、っていうアイテムは

「めっちゃおしゃれなグラスコード」でした。これは年齢が上がらないと似合わないですし、誰でも似合う物ではないですが……最高にスマートでダンディでした。

 

一番辛い「香水の香りが強い・独特」

香水自体は悪くないと思っています!

香りの好き嫌いはありますが、身だしなみに気をつけられているんだな!と、私はむしろ好印象でした。

しかし、「こんな香り初めて…」「立ち去った後も受付に残り香が…」というのは、素敵な印象以上に「香り」の印象が強すぎて「香水の人」という記憶になっていまいますので注意。

 

とにかくまた会いたい人

身だしなみも、持ち物も綺麗で、且つ中身も整頓されており、さりげないファッションアイテムを取り入れつつ、石鹸の香りがする、笑顔の素敵な人。

 

最高です。

 

営業トークとかいらないよ!

「今日は暑いですね〜〜〜」とかも全く、いらないからね!

 

 受付嬢はあなたをチェックしています。

あなたが会いたい、うちの人間よりも、あなたをチェックしています!注意!