333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

【仕事】ズボラな人ほど「1週間分の服装を決めておいたほうが良い」理由

 

 いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと311日(仮)で打破しようとするブロクです。

 

どうも、ズボラな女です。

 

数年前に、自己啓発本にはまってた時がありました。

しかし、あんなものの効果は、せいぜい3日です。(残念)

 

私のようなズボラな人間が、こんなマメに働けるかよぅ……と、だいたいの本はもうお蔵入りです。が、一冊だけ、何度も何度も読み返した本があります。 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

「自分を操る超集中力」

言わずと知れたベストセラーですよね〜。読まれた方も多いのでは。

この本のお話の中で「ズボラ女的に一番効果をもたらした」のが

 

「1週間分の服装を決めてしまう」

 

と、いうものでした。

この本でご紹介されている「集中力」とは離れたお話になってしまうのですが、これが意外にもめちゃくちゃいい生活リズムを生み出したので、ぜひご紹介したいです。

 

1週間分の服を決めてしまったら、よりズボラできるようになった

ざっくり、この本の内容を紹介

一貫して語られているのは、「ウィルパワー」っていう集中力の源があって、それを使いすぎると集中力が減っていく。なので「ウィルパワー」を上手に使いましょう。てな内容です。

 

「物を選ぶ」「選択する」という行為は「ウィルパワー」を大量に消費するので、無駄遣いしないように「日常の選択肢を減らす」ことが重要、的なことが書かれております。

 

「7本のハンガーが、集中力をつくり出す」

そこで紹介されている一つの方法が「7本のハンガーを用意して1週間分の服装を決めてしまう」ということでした。 スティーブジョブズの習慣に倣って、いかにも自己啓発本っぽい、いい感じのことが書いてあります。

 

実際にやってみて起こった変化

私と同じように週休二日で働く人には特におすすめです。

本を買ったのは、もう2年前ですが、この習慣は今も続けています。

 

朝の準備時間が大幅に短縮された

これは、この本の狙い通りなのですが、本来「今から頑張ろう!」と気合を入れる朝の時間に「何かを選ばなくてはならない」と言うストレスは半端ないです。

 

そもそも、寝ぼけ眼でパッと選べるわけがないし、あーでもない、こーでもない、いうのは当たり前なんですね。

私も例に漏れず毎日イライラを起こして、朝からバタバタしていました。

 

それがもう、パッと無くなる。

本当に、騙されたと思って、日曜の晩に決めるだけです。その1週間で効果わかりますから。私が語るより、とにかくやってみてください。

朝とにかく気分が楽になるし、時間の使い道も変わりますよ!

 

着回しが上手になって、無駄に服を買わなくなった

最初は「1週間分の服を決める」ことすら面倒くさいんじゃ…と思っていたけど、結果的に毎朝楽すぎて、これはすぐに習慣になりました。

 

ただし、日替わり定食みたいに、毎週月曜日はこのコーデ〜…みたいな固定の組み合わせも嫌だったので、できるだけ、いろいろな組み合わせができるように考えるようになります。

 

その思考が身についてくると、次に服を買うときに「今持ってる服と、この服は合うかな…?」と思えるようになります。このトップスは、どうしてもこのボトムスと合わせたい…!!!みたいな服は論外。

 

暑さ、寒さに関しても、調整しやすい服を選べるようになります。これは重ね着できるだろうか、とか。この袖はカーディガン羽織れないな、とか。ジャケット着ればお客様と会うのも大丈夫だな、とか。

 

着回しにくい服はそもそも買わなくなりますので、無駄なお買い物が減ります。

 

結果的に「一週間分の服を決めておかなくても」悩まずに服が選べるようになった

無駄なお買い物が減って、着回しやすい服で揃ってくると、どれを合わせても別におかしくないコーデができるタンス状態になってきます。

 

つまりそれは、どういうことかって、もう、そもそも「1週間の服装をまとめて決めておく」その必要すら無い状態です。

タンス開けて、えい、えい、はい、これで決まりです。

 

こうやってズボラ女は、朝の時間をよりズボラできる女になったのです…!!!!

 

そうは言っても服を選ぶ楽しみも捨てられない

会社に行く時の服装に関しては、先述の通り、もはや決めておく必要も無いので、気まぐれで日曜日に、決めたり決めなかったりしています。

決める時、私の場合、平日5日間の服装を、土日の間に決めておくことにしています。

 

服を選ぶ時のワクワク感も捨てたくはなかったので、お休みの日くらいは、その日の朝の気分で決めたりもします。(ウィルパワーは使ってしまうらしいけどね)

 

おすすめは7コーデくらい決めておく

先ほど「5日間の服装を決める」と書きましたが、朝起きたら雨降ってる…とか、明日はカジュアルコーデのつもりだったのに、急にお客様と会うことになった…みたいな日常の変化は付き物ですよね。

 

基本的には、月曜日はこれ、火曜日はこれ、という決め方、選び方にしておく方が朝のストレスは少ないですが、急な予定変更の時にも対応できるように、2つくらいプラスでコーデを作っておくと、臨機応変に対応できます、

 

しかし、予備コーデの作りすぎは、結局また朝の選択肢を増やすだけなので注意。

 

ズボラしたいなら面倒くさいこと、まとめてやっとく

結局これに尽きる気がしています。面倒くさがりこそ、面倒くさいことを先にやっておく論。まさかタンスの中身が減って、経済効果があるとは思ってなかったけども…

 

女性は特に朝の時間重要ですから、ズボラな方でなくてもオススメしたいです!

 

本当のところ

「仕事に行く時の服」を選ぶ という行為そのものを無くしたのです…!!!

自由な服装で仕事する!!選びたくない時はパジャマのままでおk!!!!みたいな生活が目標です。

 

そうなるまでは極力省エネでお洋服と向き合っていきます……