333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

【ブログ】1ヶ月の運営報告…することが無いので、はてなブログの楽しさだけ伝える

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと300日(仮)で打破しようとするブロクです。

f:id:kurin-333:20180903220214j:plain

 

会社辞めるまで、あと300日(仮)になりました……

 

今年の8月1日から、はてなブログを書き始めて1ヶ月。

 

控えめに言ってめっちゃ楽しい1ヶ月だった。

その分めっちゃ忙しかった…!!!

 

収益報告も、アクセス数報告も、なーーーーんにも無いけどね!

 

 

33日間の振り返り!やったこと、そしてその感想!

仕事辞めるまで(仮)の日数で見る、やったこととか

 残り333日+α

ブログ開設したのは、実は333日よりちょっと前で、設定やら色々してた。

けど、全くわかんねーーーーーー(諦め)

 

せっかく、仕事辞めるまでのカウンドダウンだから、毎日書こうかな~、ってぐらいゆるゆるの覚悟でした。

 

残り333日  初ブログ投稿

見出しと、文字の大きさの違いすら分からなかった!!www

 今はわかるから成長〜(ポジティブ)

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り332日「人生でやりたい100のリスト」を作った

書くだけじゃあんまり役に立たなかったなーという感想。

ブロガーさんがオススメするほど、キラキラに満ちた道は急には開けません。

 

kurin-333.hatenablog.com

 

 残り331日 始めてアクセスが付いた

感動して、立ち上がって、部屋をぐるぐる回って、座って、立ち上がって…を繰り返した!

あなりてぃくす、とか頭の片隅にも出てきてないので、はてなのアクセス数です。

 

後々、「自分のアクセスも加算される」って、どっかで見て死ぬほど落ち込みましたけど。

 

残り330日 初めて読者登録された

はてなブログ読者」という制度最高かよ…!!!

感動して、立ち上がって、部屋をぐるぐる回って、座って、立ち上がって…を繰り返した!!(デジャブ)

 

残り329日 クラウドワークスをやってみた

そして、その記事に、初めて、はてなスターが付いた…!!!

はてなスター」という制度最高かよ…!!!!!

感動して、立ち上がって(以下略)

 

はてなスターは初心者のモチベーションになるなぁ…と思います。簡単に付けられるし!付けていただいた方は、可能な限りチェックしてブログ拝見してます…!!

 

毎日、ちょっとずつ増えて、今もとても嬉しいです。(クラウドワークスの喜びはどっかへ行った)

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り329日 身の回りの整理をし始めた

なんだか、もうウェブ関連の横文字ばっかり見ることで、脳みそが疲れた。

全部捨てたくなってしまった。(危険)

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り325日 資格の勉強を始めた

勢いで色彩検定の試験に申し込んでしまったのです。

勢いです。

勢いしかないです。

 

結構、後悔してます。(やっぱり根本的に座学が苦手)

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り323日  やっとプロフィール画を変えた

 ブログ内容は結構辛くて、書きながら泣きそうだったけど、同じくお絵描きしている人から緑のスターが付いた!!!(上野あぶあぶさん、いつもありがとうございます)

 

はてなスター制度最高だな!!!??? 

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り315日 初めて「トークセッション」に参加してきた

表現者として生きる』というトークセッションに参加し、楽しかった勢いのまま、レポを書いた!

 こういうのは、登壇者様へのお礼としても、熱いうちが良いだろうな!と思ったので何としても、その日中に書きたかった!

 

Twitterで登壇者のユキガオさん、織田さんにもツイートしていただけて、今月で最高のアクセス数に!(はてなのアクセス数)

 

これをキッカケに、はてなスターも増えたし、はてな読書様も、毎日増えた!!

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り日314日 『人のため』を想像しながらブログを書いた

前日のトークセッションの記事の事は、とても嬉しかったのですが『これに甘んじては駄目だ…』と思った。

 

自慢するネタで記事が書けそうだったけど、絶対やめようと思った。

 

前の記事よりも絶対面白いものにしたい。そう思って、仕事辞めるまで書かないと思っていた『紙のこと(仕事で得た知識)』を書きました。

今10人周りに人がいるとして、その中なら紙のこと一番分かってるのは自分だろうなと思って。

 

本当の意味で『人のため』を想像しながら書いたのはこれが初めてだと思う!

はてなスターも今まで1番付いた!!

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り312日 書き方を「否定重視」から「肯定重視」にしてみた

トークセッションでお会いした、ユキガオさんは本当に素敵な女性で。

「その人が目の前にいたら言わない事」はブログやツイッターでも書かないっていうのに、ぐっときてしまって。

 

本当は「来て欲しくないビジネスマン」というタイトルで進めてたのに「来てくれたら嬉しい」にチェンジしてしましました。

 

なので、こんなに絵と内容がチグハグなんだね?

 

kurin-333.hatenablog.com

 

残り日311日以降 『人に読まれてるんだ』ということを考え始めた

ようやく「アナリティクス」なるものを知って、登録してみた。

 

使い方は今でもさっぱり分からない。

 

でも、そんなことはどうでもよくって(多分あんまりよくない)、写真とか、イラストを付けたい!作品も人に見てもらいたい!と思い始めた!

 

のは、いいが

全く出来ないのに悩んだ。

 

何故なら、ブログ書くこと、で精一杯だったんだ。描く時間も、撮る時間も無いほどに…

いいや…別に毎日更新じゃなくてもいいじゃん…と思ったけれど……

 

f:id:kurin-333:20180903234439j:plain

 

オタクの弱み!!!!!!!

なんだよ「毎日ブログやるんじゃー」って!!!

 

これ、カレンダーなんですけどね、パソコンのすぐ横にあって。(こういう感じでモチベーション上げようとするキモ目のオタクです)

 

月初に書いた目標がアダとなり、今月はとにかく『書く』ことに注力しようと改めて決意。

 

 残り307日〜304日 旅に出た

思いつきで飛び出してしまった!!!!!

 

でも、後悔はしてない!

「ブログ書くためのネタ」として行くのはなんか味気ないな〜と思っていた。

 

でも、「ブログに書く前提」=「誰かに話したい前提」だと、得ようとする情報が今までと全く違うように見えてくることが分かった!

 

怖いところにも平気で行けるような気がしてきた。(危険)

 

淡路島から帰って、もう翌日には、なぜか三重県にいました。

ちょっと用事で…っていうには、とんでもない距離走ったな……

 

この短期間で走行距離500キロくらいじゃないでしょうか…

 

私まだまだいけるな!!!!????(にじゅうはっちゃい)

 

kurin-333.hatenablog.com

 

一応、数字的な何か 

8月中に書いた記事は27件!

1日のアクセス数で1番多かったので100くらいでした!

1ヶ月の総アクセス数は1000くらい!!!

 

そのうち、自分がどれだけカチカチしてるか分かりませんけどね!!!!!

 

アナリティクス!分かったっ、分かったってば、やるから!やるから待ってってば!!!(多分あんまやらない)

 

嬉しいのは、はてな読者様の数でした!88人!!

 

ぎゃーーーーー1クラス超えてるううううう

地元の学校の1学年くらいの人数ですかね…よしよし、僕は学年委員長だ……ふふふ

 

ブログ始めた頃、スターは簡単に付けられても、読者なんて…そんなもう大げさだなぁ……くらいに思ってたのに……

  

めっちゃ嬉しいよ〜〜〜…ここ文字大きくするとこだけどさ〜〜〜……そんな馬鹿の一つ覚えみたいな、そんな気持ちじゃなくてさ〜〜〜……しみじみと噛み締めているよ〜……(土下座)

 

8月で得たこと

『人に会う事』ってすごい

大きなきっかけは「トークセッションに参加した事」でした。

別にツイッターやブログ見てるだけでいいや、と思っていなくもなかった。

 

ただ、ネット上で見た「すごいな、尊敬するな、面白そうだな」って思う気持ちは、結構ふわふわしてて。だって、凄そうな人なんて、ネットだとめっちゃいるから。

 

それが会ってみると、その人の仕草、声、しゃべり方、服装、態度……目の前にするって、情報量が全然違う。

その人の信用性が一気に増していく。もちろん想像と違う結果になるかもしれない。

 

とにかく沢山の人と会え!とか、尊敬する人とコンタクト取りまくれ!っていうことではない。ただ、会いたいと思う人がいて、会いに行けるのなら、会えばいいのだ。

 

そこで、良いも悪いも決着がつく。

憧れの人なんて、何百人いても意味がないんだ。

 

ところで

 

先日、淡路島に行って俳優さんと偶然お会いする事が出来たのだが

一目見ただけでファンになったよね!!!!!(一言も会話してないけど)

 

それぐらい「会う」ってめっちゃ凄いパワーだと思うww

衝撃だったから、よかったら見てくださいwww

kurin-333.hatenablog.com

 

鉄は熱いうちに打て!

これもトークセッションの話になるけども「レポをその日に書いた」っていうことが、すごく熱量あったんだと思う。

 

正直、めっちゃ時間もかかったし、めっちゃ疲れた。

 

でも、それがひとつ「アクセス」や「読者」に繋がった。めっちゃ嬉しかった。

 

それに、自分も温まってる時の方が、熱量を伝えやすい!

私は特にせっかちだから、今だ!って思う時に書かないと、すぐに「もういいや!」ってなってしまいます。

 

だから「今だ!」と思う時に、ちゃんと行動が取れるような環境づくりも大切だなぁ、と思った。

外出してても、すぐに思いを書き留められるように…寝不足で書いてる時に辛くならないように…お腹空かないように(重要)……単純ですけど、そういうこと。熱いうちに打てるパワー作り重要。

 

9月の目標

  • 毎日ブログ書かない
  • 自由に楽しいブログを書く
  • 物を作りたい
  • 色彩検定の試験勉強したい
  • ゲームしたい

 

これにしようかな!と!

 

何より、今は「書くこと」こんなに楽しかったんだ!?って自分でもびっくりで。毎晩、夜中までやってても平気。

 

ただ、そればっかりで「本来の目的」忘れてた。

 

…これ仕事辞めるための備忘録だった…

 

やることやって、その内容をブログに書いていくつもりだったのに…まるで備忘録感ゼロだね………

 

ちゃんと「すべきことのバランス」を見つけていこうと思います!

 

一番の目標はスプラトゥーンすること。

あんなに毎日やってたのが、1ヶ月もやってないんだよ!?ブログ怖い!!

 

やることやって、ちゃんとゲームする時間も確保するのが目標!

 

 正直言って「進研ゼミの漫画」ぐらい順調

進研ゼミを始めるだけで!勉強も!部活も!恋も!うまくいく!あの漫画です。

 

ブログ始めただけなんですけど

仕事も、趣味も、人との出会いも、結構な順調具合!!!

 

多分「書こうとすること」で「ちゃんと物事を意識して行っている」からだと思う。

 

今月は仕事が忙しくなるので、どこまでやれるかわからないけど、そんな時こそ気楽にやってこうかな〜〜〜という感じです!

 

 

長いな!!!!!!

 

自己満足の記事でした。おやすみっ