333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

『世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生』を読書嫌いのブログ1年生が読んで得られた事

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと289日(仮)で打破しようとするブロクです。

f:id:kurin-333:20180823234125j:plain


 

あー、「読む」と言ってしまってましたね。

 

これです、この本です。

 

f:id:kurin-333:20180829145642j:plain

 (参照:読書嫌いの初心者ブロガーが最初に読み終えた本は「ちきりん」「イケハヤ」「ハリス」どーれだっ - 333日間(仮)とにかくやってみます。)

  

読みましたよ!

 

得られた事!!そう、それは!!!

 

イケハヤさんってやっぱおもろー

 

………

 

……

 

イケハヤさんってやっぱおもろー!!

 

イケハヤさんって(略)

 

なんなんだか、こんなハウツー本を読んでも、読書が苦手な私は、受け取らなくていい情報ばっかり受け取ってしまうんですよね……

 

 

本の内容

「教科書」「1年生」の名の元に、学校の授業っぽく解説は進みます。

 

「ホームルーム」ではまず、アフィリエイトってなんだ?というところから解説してもらえますので、全くゼロ知識でも大丈夫!

 

「1時限目」から実際にブログを開設して、アフィリエイトに申し込んで、アクセス解析を設置して……という下準備。

これからブログを書いていくにあたっての目標設定や、「何を書けばいいのさ!」っていう方向性の決め方についても触れています。

 

「2時限目」商品に焦点を当てて書いていく人に向けた内容。

「3時限目」は自分の好きな事や得意分野に焦点を当てて書いていく人に向けた内容。

 

「4時限目」は満を持してイケハヤさんの登場。やり直しアフィリエイトの方法と題し、ある程度アフィリエイトを経験した人向けの内容です。

 

「5時限目」「6時限目」「課外授業」では、基本勉強を終えた方に向け、アフィリエイトイベントのススメや、法律や権利のお勉強、そしてさらにPVや収益を伸ばすには?という段階まで解説していただけます。

 

まじめな感想まとめ

細かい内容に関しては時代遅れだが(2015年発売の為)、アフィリエイト、ブログを運営し始めるにあたり、これからの指針をきちんと決められる本。

 

新しい情報はいくらでも溢れているから、絶対に買うべき必要もないけど、無料でツイッターに張り付くより、よっぽど有益な情報が得られます。

しかも圧倒的に短時間で。

 

※ただし対象は『アフィリエイト、ブログ1年生に限る』本のタイトル通りですが。

 

イケハヤさんってやっぱおもろー

 染谷さんの文章は、そこに講師の先生がいらしゃるかのような、話し言葉に近い文章。とても読みやすく、かつ丁寧。100点満点!文句なし!っていう解説文です。

 

それがね、4限目のイケハヤセンセーになるとガラッと!雰囲気変わるのです!もちろん、イケハヤです、って前置きはあるんですけど、そういうことじゃなく!

 

イケハヤセンセーの文章もとても分かりやすくて、的確、明確。だけど、もっと、感情がくすぐられる文章なんですよね。ワクワク感がある。

 

簡単に真似できるものではないと思うのですが、写真もアイコンも何もない紙面で、これだけ、他の部分と差別化した「キャラ」が確立されているって凄いな、と。

 

あと、ソメマサセンセーは「やってみよう!してみよう!」なんだけどイケハヤセンセーは「やれ!」「しろ!」っていう極端な教育方針の差www

 

「優しくて誰からも慕われる人気者のセンセー」と「あのセンセーすごく怖いんだけど本当は生徒想いなのよ…」的な違いです。

 

そんな、本誌と全く、一切、これっぽっちも関係ない事が、やけに自分の中でツボでした。楽しみました。(本当に本誌関係なくてすみません)

 

ブログ1年生がこの本で得られた事は

いろいろ、感情の回り道もしましたが……読書が苦手なブログ1年生でも、しっかり読み込めましたよ!!!

 

まじめな感想でも言ったのですが

 

無料でツイッターに張り付くより、よっぽど有益な情報が得られます。

しかも圧倒的に短時間で。

 

 

ツイッターで情報交換しろ」とか

「分からないことは自分でググれ」とか

 

でもさ、初心者にとって、もうその時間すら無駄じゃねーー?って感じがしているのです。この情報が溢れかえった世界の中から、自分の欲しいものだけ選ぶのも一苦労だし。

 

何においても、そうですが

 

お店で買うよりハンドメイドしたら安い

お店で食べるより自炊したら安い

本を買うよりググったらタダ

 

って、本当にそうかな??って。

 

お金を払って買うものって、その商品ができるまでに携わった人の時間も買ってるんだと思っています。

 

自分で作ったり行動する時間を、他の人に任せて、お金で買ってる。

有料の情報だって、著書が書くまでに経験した時間、それを見やすく、わかりやすくまとめてくれた時間への対価。

  

自分で時間をかけて、自分の欲しい情報だけ選びぬいて、経験していくのももちろん大切。

 

だけど「何が分からないか分からない」「何を調べていいか分からない」そんなアタフタした時間を過ごしているのなら、たまには自分が行動する時間を金で買っていいと思うんだ!

 

まぁ

 

わたし買ってないけどね!!!(図書館で借りた)

 

本書中でも染谷さんが

『図書館を利用しよう!』と書いていたので無論、良しとする!!!

 

でも、どうしても書いたい人がいたらこちら

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 っていうか、この本のタイトル決めたの誰だよ……

ど直球で、わかりやすくて『本当に私みたいな超初心者が手に取ってる』っていうこの事実……

 

天才かよ……(安定のちょろさ)

 

こういうブログタイトルにしたいものですね…

 

あぁ、本当に、全然、全く、一切、これっぽっちも本の内容に関係ない事ばっかり受けっとってるよなぁ………涙