333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

自分らしいブログってなんだろう?

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと285日(仮)で打破しようとするブロクです。

 

いつだって人生の迷子!

社会人6年目のオタク系OLくりんです。

 

ブログを初めて一ヶ月半経ちました…

先日…なんと…

こんな事態に見舞われたのです。

 

えええええええええええ えええええええ??!!

 

めんおうさん(@mennousan)を知ったのは、このブログ。

230人分の雑記ブログを読んで、そのいいところとよくないところをまとめた

この記事を見て、はてなブログ読者、ツイッターもフォローさせていただき、いつも拝見させていただいてました。

 

そんなめんおうさんが「自分らしいブログ」を見つけるお手伝いをします!という企画を発信していらしてるのを発見。

 

何がやりたかったんだか、完全にブログが迷走している私ですが

そんな…あの、めんおうさんに見てもらえるなんて…恥ずかしすぎる…けど、もし見てもらえたら……いやー…でも当たるはずないよ……でもまぁ…リツイートするだけ…してみようか………

 

してみたら当たったんです。

 

まず、フォローされましたっていう通知きて、しばらく小躍りしてたぐらいだからね……本当にびっくりして……いきなり(ドッキリですか…???)って失礼極まりないよ本当。(すみませんでした)

 

 生きてたら良いことあるな!?

 

 さっそく、めんおうさんからのお題がやって参りました。

 

『自分らしいブログってなんだろう』

 

なんだ?

 

なんだ???

 

なんなんだあああああ!!!???

 

  

自分らしいブログってなんだろう?

一生懸命考えたんですけど「自分らしブログ」それは

「演じてる感覚のないブログ」なんじゃないか!と!

正解かどうかは分からないけど!自分の中で一旦この定義にしてみようかな!と!

  

そんな考えに行き着くまでの考察です。

 

「何を書くか?」はどうでもいい

ブログ書くにあたって「自分らしいブログ」って一体「何を書けばいいんだろう…」とばっかり考えてたんです。

 

  • 好きな事を言うブログ?
  • 嫌いな事を言うブログ?
  • 自分のために書くブログ?
  • 誰かのために書くブログ?

 

 じゃぁ、果たして私はどれに当てはまるのか?どれが自分らしいよ?

 

自分なりに悩みに悩んだけど、今のところ「何を書くか?」というアプローチから答えが出てないんですね。

それって「何を書くか」は「答えじゃないのかも」と気付いたんです。

 

そこに正真正銘の「自分」がいないと意味がない

 

「自分らしい」って一口に言っても

 

家ではチャキチャキの大阪弁でテレビにつっこみまくってるし、

 

仕事では真面目で一生懸命な後輩だし、

 

小学生男子と瞬間お友達になれるくらい精神年齢低い時もあるし、

 

しょこたん繋がりのお友達とは馬鹿なこといっぱいやってきたし、

 

大好きな年上お姉さんの前だと可愛い子ぶるし、

 

おじさんの前だと物分りのいい若者になれる。

 

「じゃあどれか本当に自分らしいか?」って聞かれたら、たぶん

 

どれも全部が自分らしい。

 

と、答えると思う。

どれも正真正銘の自分自身で、全部が素の自分。

 

関わる人によって、ころころと演じてるように見えるかもしれないけど

別にそこに演じてる感覚は全くないんです。

 

そのままブログにつなげるとしたら

「演じてる感覚のないブログ」が「自分らしいブログ」では?という仮定ができた。

 

いろんなブログ見て感じた「なんとなく違和感あるブログ」

「演じてる感覚のないブログ」が「自分らしいブログ」では?という仮定

を、元に「最近いろんなブログ見て感じる違和感」について。

 

あの人がどうとか、こうとか、言うのも難しいので

自分がやってみた。

 

kurin-333.hatenablog.com

 

どうですか。そこらへんにある、なんだかよく見るような、見ないような。

そんなブログ見た時、気持ちがヘニョン…とするっていうか…どことなく残念な気持ちになると言うか…間違ってないかもしれないけど…

 

この記事で完結しちゃってるし…じゃあ他の記事も読んでみよう!ってならないし…

 

人としての温度の無さ。個性の無さ。当たり障りのない文章を「演じてる」感覚が、とてつもなく違和感あるんだよなぁ…。

 

「書くこと」を前提にしない

自分の好きな事を書くブログだ!とか、誰かの為に書くブログだ!とか

そういう枠を置いている時点で、もう私は自分らしいブログを書けてないのかもしれないなーと感じてきました。

 

大好きな年上お姉さんの前だと可愛い子ぶって、スイーツや美容の話したり、おじさんの前だと物分りのいい若者になって、釣りとか模型とか渋目の趣味の話したり……。

 

その人と関わる事で感じたそのままを相手に話し出す、そんな風に書けたら「自分らしい」温度が伝わるかなと思うんです。

 

「書くために」行動するんじゃなくって

 

まずは行動してみて、それから感じ取れること

 

これは好きだ

これは嫌いだ

自分の為に

誰かの為に

 

書きたいかもしれないし

書きたくないかもしれない

誰のためでもないけど残しておきたいかもしれないし

たくさんの人に発信したいかもしれない

 

そういう気持ちの変化が「自分らしさ」かなと思うので

 

もうブログ書いてないと…発作で死んでまうのです…うっうっ…

ブログ書かないと人生立ち行かない…あぁぁ…

 

っていう人でなければ(私含め)、やみくもに書くことを重視しなくたっていいんじゃない?

 

最終的に「自分らしいブログ」が受け入れられたら最高

まぁね!結局ね!人間だものね!承認欲求ですよね!!

 

誰だって「自分らしさ」が否定されたり、受け入れられないことが辛いんですよね。

だから、当たり障りのない、温度のない、演じた「自分らしくない」方向へと走ってしまうのかな。悲しいね。

 

でもね、今のところ無理に演じたりせずに、ブログもツイッターもしている私です。

 

誰の為って考えたこともないけど、それでも、はてなスター1個つくだけで飛び跳ねちゃうんだわ。1人フォローしてくれるだけでガッツポーズしちゃうんだわ。

 

幸せな気持ちになるのに「いっぱい」はいらないよ。

たくさんに認められなくても、1人が「好き」って言ってくれたら、めっちゃ幸せな気分になるよ。

 

ってそんな、ちょっと自分らしくもない、ちょっと恥ずかしい事なんか、言ったり!しちゃったりして!!!はい!はい!!終わり終わり!!!w

 

まとめ

  • 好きな事でも嫌いな事でも「書く内容」は何でもいい
  • 「書くこと」を前提にしない
  • 当たり障りのない人を演じない

 

このようなところでしょうか。

めんおうさんの課題の答えになっているかどうか…わからないのですが…めいいっぱい自分が今できる「自分らしいブログ」を書いたつもりです!

 

めんおうさんのブログは、誰かの事を書いているようで、いつも「自分」を追い求めていらっしゃるのだなぁ、と感じ、熱い気持ちになります。

ブログ初心者の方も、自分探しのきっかけにされてみてはいかがかな、と思います!

 

(読書めっちゃ苦手な私でも読みやすです!ありがとうございます!)

 

www.zinseitanosiku.com

 

さて、次のお題は何じゃろな?

 

↓↓↓

 

第2回目のお題にも取り組みました!

kurin-333.hatenablog.com