333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

ブログの悩みと向き合い方

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと277日(仮)で打破しようとするブロクです。

 

人生迷走系OLのくりんです。

 

なんと〜〜めんおうさんの企画に参加させていただいております!

 

第2回目のお題は

「ブログの悩みと向き合い方」

 

うーん、もうこれは書き出してみるしかないなぁ……

 

f:id:kurin-333:20180926015731j:plain

 

いや、ありすぎな!!!!!

(これでも大真面目に書いてますので悪しからず)

 

でも…まあ…書いてて気づいたぞ…

 

  • いま悩んでること、疑問に思ってることが多すぎて、全然解決できてない
  • 悩む段階にも至ってない or 実は全然悩んでない

 

そんなところじゃないですかねー。うんうん。

ってことで、ゆるっと考えていきます!

 

 

いま悩んでること、疑問に思ってることが多すぎて、全然解決できてない

 

やるべきこと、やりたいこと、やりたくないこと。

このパワーバランスが全然上手くいってない。

そもそも細かい悩みにたどり着く前段階で、時間の使い方がなってない…。

 

確かに振り返ってみると、力と、時間の使い方についてはかなり悩んでるんだと思う…

 

 『ブログを書く』ことだけに時間を使ったブログ1ヶ月目

現在、会社員の私。基本的には帰宅後がブログに取り組む時間です。

 8月にブログを始めて、その1ヶ月は、帰宅後毎日パソコンに向き合って、ほぼ毎日更新していました。

 

こんな感じです↓↓↓ 

会社→帰宅→ブログ→寝る→起きる→会社→帰宅→ブログ→寝る

 

これはこれはで楽しかった!!けど!!!

 

ふと

 これって、今まで毎日スプラトゥーン(ゲーム)しかしてなかった日常と同じじゃねー???と気づいてしまうのです…!!!ウワァァァァ

 

会社→帰宅→ゲーム→寝る→起きる→会社→帰宅→ゲーム→寝る

 

………(´∀`)

 

もちろん毎日やる事でスキルが上がってんのかもしれないけど、根本的にそれ以外なにも得る事がないわけで。

 ブログ書くのをきっかけに、新しい知識を得たり、新しい知り合いを得たり、新しい経験を得られたら、と思ってたんですが……

 

増える知識がゲームのことばっかりになるか、ブログのことばっかりになるかの違い…

 

ブログに書く内容も、今までの経験や、思いの丈を、1つ1つ切り売りして行く感覚……このままでは私の中身が枯渇するのでは!!!???という焦り…

 

ブログの更新を控えてみた2ヶ月目(現在)

 さて、9月。ブログ始めて2ヶ月目なのですが、毎日パソコンに向かうのをやめてみました。

 

うまくいってる事

 毎日12時までに書けるかな…星つけてもらえるかな……読者さん…増えないかな…書かなくては何も変わらない……!!!!

 そんな焦燥感のあまり、初めの1ヶ月目は家族とも友達とも、まともなやりとりをしてなかったwwww

 

今、そういうのは無くなって、だいぶ人らしく生活してます(笑)

 

何より物理的な時間の余裕ができたのは大きい。

 やりたいけどブログばっかで時間無いよ…と思ってたイラストを描いたり、本とか漫画読んだり、「心と生活の豊かさ」がグッと増した。

 

そういう、日々違う行動や経験が、次にブログのネタに活かせたらなーと思っていたのです!!

 

うまくいってない事

結局グダグダしてしまうんですよね〜〜〜

 

理想としては、例えば

 

イラスト描く→それをブログに掲載する

ゲームする→ゲームめっちゃおもろーってブログで伝えたい

勉強する→その内容をブログに書く

 

こういう気持ちの流れなんです!が!!

 

現実は

 

イラスト描く→描けたーやったー満足

ゲームする→うええぇぇぃい!!おもろーー!!!

そして勉強はしない

 

結局、ただ時間を使っただけでした……

つくづく自分の意志の弱さに泣けてきますね………

 

さて、来月ブログ3ヶ月目はどうする??? 

どうしよ?????

 

やばい、全然、結論が出ない…この記事のお題「悩みと向き合い方」なんですけど…全然向き合えて無いぜ…やばいぜ……

 

ここまできて、めっちゃ考えた。自分なりに一生懸命考えた。

めちゃくちゃ考えて、考えて、考えて

 

一周回って

 

あれ、そもそも、そんな悩むこと、そんなに、なくない…?????

 

どーするも、こーするも、全然ブログで悩んでることなんて無いんじゃねーー???

 

ていうか、悩むほどの大した悩みじゃなくねーーー????

 

悩む段階にも至ってない or 実は全然悩んでない

 悩んでることも無くはないと思うんですが、総評して、今、ブロクやってて楽しいんですよね。

 

  • 自分の思っていることが文字という形になる
  • 気持ちが整理される
  • 誰かが共感してくれる

 

それが楽しいし、嬉しい。それ以上でも以下でもなくて。

前回書いた「自分らしいブログ」なんかも、一生懸命悩んで書いたけど、そうやって右往左往してる時だって振り返ると楽しいくらい。

 

いっぱい悩みすぎて結論が出なくなってる私みたいな人へ

私は頭がいっぱいになった時によく思い出す漫画の台詞があって

高屋奈月先生の「フルーツバスケット」なんですけど…

 

たとえば、身動きの取れないほど山積みの洗濯物があった時どうしよう?

全部洗濯できるかな?キレイになるかな?って先のことばかり考えていても時間は過ぎていくし、足元の洗濯物に絡まって転んでしまいます。

 

そんな時は、足元の洗濯物から一枚一枚洗っていけばいいんじゃない?

 

っていう。ニュアンスでこんな感じです。すでにうろ覚えです。

何が言いたいかって、不安でいっぱいになってる暇があったら、とにかく今日できることを一つ一つやろうよ。ってことなんですね。

 

私はそもそも「一生懸命考えたり」「すごく深く悩んだり」そういう行為が極端に苦手なのです。

元々が根暗なのに、そういうことしてる間に、さらにネガティブになって。

 

そうやって、あーだこーだ言ってるうち、考えたりするのが得意な人は遙か遠くにいるのです。

 

本当は「何から洗濯しようか?どういう方法で洗濯しようか?」と考える方が、結果的に効率が良くて、早く終わっちゃうかもしれない。

でも、私みたいに、それが上手に考えられない人もいてさ〜。

 

そういう時は、効率悪くても、とにかく目の前にあるものから処理していくようにしています。人が考えてる間に、先に動く。それでしか同等になれないと思ってます。

 

今はブログが楽しいし、そのまま楽しくやりたいので

その時々に起こる「楽しくないこと」を一つ一つクリアにしていく。

ただ、それだけだな。と思うのです。

 

とんでもない結論に行き着いてすみません

めんおうさん(@mennousan)が立てて下さったこの企画には、もえさん(@moe2017uk)と、スリムパンダさん(@scan1001 )と一緒に取り組んでいるのですが…

それぞれの環境があって、思ってること、悩んでることも様々で…

 

私はこんな、わかったんだか、わからないんだか、そんなブログでええのかい!?っていう思いもあるのですが…

そんなんでも、一生懸命やってるよ〜楽しいよ〜、っていうのを知ってもらえたら、今はそれで満足かな。

 

ついガツガツ頑張ってる人に目が行きがちなのですが、ゆるくて楽しい人は、お互いにゆるくやってこう〜〜〜

 

そんな感じ!

お題、時間いっぱいギリギリですいませんでしたーーーー!!!!

 

 よろしければ、#じぶんブログ 第1回のお題もどうぞ。

kurin-333.hatenablog.com