333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

わたしがブログに求めてきたものと、求めるもの

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと259日(仮)で打破しようとするブロクです。

 

f:id:kurin-333:20181014020032j:plain


人生いつでも傷だらけ!!

満身創痍の社畜系OL!くりんです!

 

なんとなんと~~

めんおうさんの企画に参加させていただいております~!

 

 

 9月に始まったこの企画…これまで2つのお題ブログを書いてきました……

それも、この最期の1つで終了です……

 

第1回:自分らしいブログってなんだろう?

第2回:ブログの悩みと向き合い方

 

さみしいやら…そして、さみしいやら……

 

さて最後のお題

〝ブログに求めてきたもの、求めるもの〟

 

あぁこれは簡単にかけそうだな!?って最初に思ったのも束の間。

実際は、まーじーで泣くほど悩みました。

 

ブログを通して何を得たいと思ってるのか…?

全然答えが見つからなくて、何回も何回も何回も何回もゼロから書き直しました。ブログのことこんなに考えた事なかった。

 

ひねり出した答えです。思いがいっぱいの記事になりました。

 

  

仮説:私がブログに求めてきたものは色々あるけど、求めるものは無いんじゃないか

 

『求めてきたもの』ってこんなもの?

 

仕事が辛かった帰り道『辞めよう…』と思い立って、辞めるなら何か新しく始めなければ。と漠然と感じました。 そうして始めたのが、この“はてなブログ”。

 

仕事辞めることを前提にした時

 

  • 新しい収入源が欲しい
  • 今の仕事以外のスキルを得たい
  • 資格もあったらいい
  • ブログを書くことが、そんな行動のきっかけになればいい
  • それを書き留めておいたら、自分が後で振り返ることもできる
  • できれば同じ境遇の人達とも関わりたい
  • そんな人達は認められたい

 

そんな事を考えていたはずなんですよね。

じゃあこれが『ブログに求めてきたもの』なのかな…

 

これ以上『求めるもの』無いのでは?

 

やってみたからこそ、分かったことが沢山あった。

 

関わる人も増えたし

お金の考え方も変わって

時間の使い方も変わった

 

最初に思っていた『求めてきたこと』が全部叶ったわけじゃない。現状に満足というわけではない。

 

でもブログを始めて短期間で明らかに変わった。

なにより今この瞬間が楽しい。この感覚が久しぶりすぎた。

 

私これ以上に何も『求めるもの』無いじゃないか……???これで十分なんじゃない……???

 

でもじゃあ、最初に『求めてきたこと』が全部いらんかっていうとそれも嘘

 

今が幸せだ…もう望むものなんて……

 

嘘でーーーーす、大嘘でーーーーーす。

 

人は貪欲です。満足なんかしない。

収益も、知識も、人との繋がりも欲しい。やっぱりそれは、欲しい。いらなくはない。

 

じゃあ、やっぱり、ブログに『求めてきたこと』は収益や、知識や、人との繋がり。そんなことなのか…??

 

あれ、でも、待て、その『求めてきたこと』って

 

別にブログ無くてもよくね…???

 

確かに『求めている』けど『ブログに求めること』ではなくね????

 

『求めてきた』っぽいものはブログじゃなくても良かった

 

収入源

まずはこれですよね。ブログ 初心者 でぐぐったら、とりあえず、どう収益化するか?が出ますよね。でも、お金の稼ぎ方って他にも色々あるし、なんでブログ?しかも収益出るまで時間かかる。

 

今の仕事以外のスキルを得たい

漠然とブログやってみたらウェブ関係のこと勉強できるかな~くらいに思ってました。実際には、ブログやってなくても、勉強しようと思えばやるし、勉強せずともブログはできちゃうんですよ。

 

資格もあったらいい

ブログやってる暇あったら勉強しろよ。

 

ブログを書くことが、そんな行動のきっかけになればいい

ブログやってる暇あったら勉強しろってば。

 

それを書き留めておいたら、自分が後で振り返ることもできる

手書きの日記でもできるよね。

 

できれば同じ境遇の人達とも関わりたい

むしろツイッターでいいよね。

 

そんな人達に認められたい

お前の努力次第じゃあぁぁぁ

 

ほんでブログやりたいんか、やりたないんかどっちやねーん

 

私はブログに何を求めてきて、今後は何を求めていくのか、さっぱり分からなくなってしまった………

 

仮説の『私がブログに求めてきたものは色々あるけど、求めるものは無いんじゃないか。』

 

確かに求めてきたものはある

今後求めるものも無くはない。

でもそれを得る方法はブログじゃなくて良かった。

 

じゃぁブログ始めたことに何の意味も無かったのか?ブログ始めてから何も変わらなかったのか?

 

いや、そんなことない。

 

明らかに生活がガラリと変わったのだ。

これ以上求めることないんじゃね?って錯覚してしまうほど。楽しいのだ。

 

やりたいか?なりたくないか?

そう聞かれたら

ブログはやりたいのだ!!

 

で!!!結局!!!なにを求めてんねん!!!!

 

そして振り出しへ…

私はブログに何を求めてきて、今後は何を求めていくのだろうか……

 

この無限ループから抜け出せず、苦しさのあまり

もう、はてなブログやめよかなー、私は他のブログ続けてるしそれでいいかなー

とか、あっさり思いはじめた。

 

ここで、さらっと登場しましたけど、そうなんです。

私はこの“はてなブログ”以外にブログを持っていて、しかも歴は13年なんです。

 

結論:私がブログに求めてきたものは『なにも無い』、求めるものは『ブログでやってこなかった全て』

 

 『求めてきたもの』答えをくれたのは“ブログさん”

 

私はこのはてなブログ以外に、別のブログを13年ほど続けているんです。15歳からです。中学校3年生です。

13年前はツイッターもなかったですから、ちょっとしたつぶやきとか、お友達への私信とか、楽しかったことも、辛かったことも、全部書いてきました。

 

今では、もはや、頭で考えることは、全部そのブログに書く前提で考えてる気がするんです。

 

今は誰に見られるわけでもないけど、ずーっと、“ブログさん”に語りかける感じです。

 

書こう、と思って書いてない。 

考えること=ブログに書くこと

 

これが当たり前すぎて、もはや書く理由とかは無いんです。

好きとか、嫌いとかじゃ無いんです。

当たり前なんです。

思考の一部、生活の一部なんです。

 

そこに特別求めるものなんて無いんです。

 

……………はっとしました。

 

え????!!!当たり前すぎて考えたこともなかったけど!!!!!

 

そもそも私は『ブログに求めてきたもの』なんて、なんもなかった!!!!!

 

私はどこか、13年続けてきたブログとは全く切り離して、今のこの“はてなブログ”を考えていた。

 

だから“はてなブログ”を何か理由を持って始めたように感じてたけど、それがそもそもの間違いだった。

 

私はただ、13年の延長線上でブログをやってるんだ。 

環境が変わっただけで“私”と“ブログさん”の関係性は何も変わってない。

 

あ〜仕事辞めたいな〜〜でもお金は欲しいな〜〜新しい友達も欲しいな〜〜〜

 

とか、そんな溢れ出る感情を、今までと同じように、当たり前にブログに垂れ流してきただけなんだ。

 

究極に無益だな!!!??? 

 

今後『ブログに求めるもの』は?

 

よし“はてなブログ”始めよう!!と思った時。目がぎゅんっと開いて、アドレナリンが出まくって、ワクワクしてしかたなかった。こんなこと、今までの会社員生活の中で起こらなかった。 

 

刺激的というか、とにかく衝撃的だったんです。

 

お金を稼いだり、人との繋がりができたり、人生変わっちゃったり…

私が日々当たり前にやってきた“ブログさん”って、こんな使い方あるんですか!!!???って知れば知るほど、毎日、とにかく、衝撃的だった。

13年間の常識が、ぐるっ!と!変わろうとしてるのです!!

 

 

目の前に起こってる全部が興味津々なのです!ワクワクなのです!!

 

だから私は

ブログじゃなくても出来ることを、あえてブログを通してやってみたいのです!ワクワクすることに進んでみたいのです!!!

 

13年間『ブログでやってこなかった全て』をいきなりやるのはめっちゃしんどい

 

私がブログに求めてきたものは『なにも無い』、求めるものは『ブログでやってこなかった全て』

 

ついに、そんな答えが出てしまった。

共感も得られないだろうし、誰のためでもないけど、これほどまでにスッキリすることもない。

 

私はただ進むだけだ。

 

けどね

 

現実はめっちゃ辛い!!!

 

なぜって、13年なんとなーく当たり前に続けた“ブログさん”から、“いわゆるブログ”に変えていく、この変化は180度どころじゃないからですよ!!!

 

左に1度視線を向けるだけで見える景色なのに、わざわざ右周りで359度見渡してきた感覚……私にとって、恐ろしい労力なのです……!!!

 

収益も、知識も、人との繋がりも…全部が刺激的で、全部やってみたい。

ただ、もちろん誰だって、いきなり『全部』はできないし、恐ろしい労力をかけて体調まで崩した私は大馬鹿者です。(寝込みました)

 

 これからの目標:『とにかくやってみるブログ』も『当たり前』にする

 

13年続けてきたほうのブログが、いつ、どの瞬間に、私にとって『当たり前』になったのか、もうさっぱり覚えてない。

でも特別に頑張ったわけでもなく、特別に求めていたこともなく、ただやりたいことをやって、その感情を垂れ流してただけなんです。

 

お金のこと考えるのは頭が痛いし

勉強も全然得意じゃないし

人付き合いも凄く苦手

 

だけど『新しいことをする』っていう意味では、どれもワクワクするし、やってみたいんです。別に“はてなブログ”にする必要もなかったのかもしれないけど、ワクワクしたから、やってみたかったんです。 

 

 

色々と得たいものはあるけど、得られなくてもいいんです。

やってみること自体が楽しいんです。 

 

今はまだ、恐ろしい労力をかけてやっているんですけども。その労力を感じないくらい、当たり前にできればいいなぁと思います。

1年か、3年か、5年か、13年以上かもしれませんが、いつか当たり前になれることを、私は知っているんです。

 

周りに流されることなく、自分のペースで、“はてなブログさん”にしていきたいですね。

 

まとめ 結局『自分らしいブログ』ってなんなのさ

 

好奇心旺盛なだけが取り柄だった私が、社会人になって、心が死んでしまったのかな…?ってくらい、何をやってもワクワクすることがなかった。

 

それが、どういうわけか、ブログを通してやってみると、急にワクワクが復活したんです。

 

結局私は

ブログめっちゃ好きなんだなー13年やってんだもんなー

っていうことがわかってしまいました。

 

ブログに求めるものは、まだまだいっぱいあるけど、好きな事やってるだけだから、それはそれで良い気がします。

苦しい思いをしてる人は、多分13年続けられないでしょう。

 

私は、やりたい!と思った方向に進んだだけですが、めんおうさん(@mennousan)にミラクルで選んでもらって、もえさん(@moe2017uk)と、スリムパンダさん(@scan1001 )という同志を得る事が出来たんです。

 

究極に無益だった事が、だんだん私にとって「有益」に変わってきたんです。

ただ、やりたかっただけ、です。やっただけ、です。

 

世の中には、数多いろんなブログが溢れている、って13年越しに感じている私ですが

正直、なんでみんな、こんな同じ事ばっか書いてるの????コピペなの????ってブログばっかじゃないないですか?

 

ルールなんだか、セオリーなんだか、なんだか分かんないけど

 

クッソつまんなそうだな????

って思っているわけですよ。(口が悪くてすみません)

 

とにかく、もっと正直に、自分の事を、自分で考えて、自分で答え出して書きなさーーーい!!!!

 

 

って、自分にも言い聞かせまーーーーーーーーす!!!!!!

 

 

めんおうさん(@mennousan)、もえさん(@moe2017uk)、スリムパンダさん(@scan1001 )と取り組んだ「#じぶんブログ」の企画。とにかく、それぞれが、自分自身の事、一生懸命考えて、一生懸命答えを絞り出したんです。

 

もちろん、ひとつの答えは無いんですけど、それぞれにとって自分の答えになったんだと思います。

 

<自分らしいブログって何だろう?>

もえさん:自分らしいブログって何だろう?|いきなり南米ライフ

スリムパンダさん:自分らしいブログってなんだろう? │ パンぶろぐ

くりん:自分らしいブログってなんだろう? - 333日間(仮)とにかくやってみます。

 

<ブログの悩みと向き合い方>

もえさん: ブログの悩みと向き合い方|いきなり南米ライフ

スリムパンダさん:ブログの悩みと向き合い方 │ パンぶろぐ

くりん:ブログの悩みと向き合い方 - 333日間(仮)とにかくやってみます。

 

<わたしがブログに求めてきたものと、求めるもの>

もえさん:ブログに求めてきたもの、これから求めるもの。|いきなり南米ライフ

スリムパンダさん:わたしがブログに求めてきたものと、求めるもの │ パンぶろぐ

くりん:わたしがブログに求めてきたものと、求めるもの - 333日間(仮)とにかくやってみます。

 

企画してくださっためんおうさん(@mennousan)、一緒にやってきた、もえさん(@moe2017uk)、スリムパンダさん(@scan1001 )ありがとうございました!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!