333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

「普通じゃない」=「苦労すること」なの??苦労せずに普通じゃない人生を手に入れてやる

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

 

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと317()で打破しようとするブロクです。

 

普通とはなんぞや??

いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。

 

今の普通の生活を打破したい…!!!!!!

なんて、意気揚々と始めたブログですが

ここにきて、全力で方向転換しようと思う。

 

ワイは全然がんばらへんで!!!!!

 

 「新しいことを始めるには、今やっている何かをやめる」という素晴らしいお言葉がありますが、私はこの度

 

「しんどいこと」「頑張ること」をやめます!!!

 

「普通」を脱却しようとして「しんどいことを頑張ろうとした」ばかなOLさんの話始めます。

 

 

普通が苦痛だと感じるのは何故

 

昔から「かわってるね〜」ってよく言われていた。

 

しかも「そんなことないよ〜;;;」って言いながら

ちょっと嬉しかった。(変人って意味ではないよ)

 

そんな私の人生をざっくり振り返る。

 

幼稚園、小学校、中学校を難なくクリアし、高校受験も特に苦労なく、JKライフも適当に楽しんで、大学受験も余裕で通過、キャンパスライフを満喫。就活も早々に終了。

 現在OLライフ6年目。人並みの給料、人並みのボーナス、家族、交友関係良好。

 

特に苦労なし。超イージーモード。

 

これのどこが普通じゃないっていうんや。

 

ツッコミどころのないほどの普通。

 

でも正直、ここ数年のOL生活以外は全然「普通」を「苦痛」とは感じてない

 昔から、何事もうまくやってこれた。家族や友人に悩むこともほとんどなかった。

好奇心旺盛で、なんでもやってみたがりだった。

しかも、なんか上手に出来た。

 

周りの子達がやってないことをやってみるのが楽しかったし、それが上手にできて、ほめられるのが嬉しかった。

個性があっていいね!そんなこと思いつかなかった!って言われて、次もやってやろう…驚かせてやろう…ってウキウキした。

 

結局、今までは「こっちのほうが楽しそう!!」って思ったことに全力出していただけで、苦労はしてこなかった。

 

っていうか、「かわってる」と言われてちょっと嬉しいのは理解してたけど

自分が、普通だとか、普通じゃないとか、そもそも考えてない。

 

むしろ、やっぱり、「私は変わった人やな〜へへへっ」ぐらいに思ってた。

 

じゃあなんで、今は「普通」を「苦痛」に感じているのか

このブログ始めるまで、起きる→仕事行く→帰る→飯食う→スプラトゥーン(ゲーム)する→風呂入る→寝る→起きる→仕事行く→帰る→飯食う→スプラトゥーンする→風呂入る→寝る→(土・日)起きる→ゲームする→寝る

ガチでこんな感じでした。

 

別に毎日笑って楽しかったけど。スプラトゥーンも面白いけど。

 

その時は確かに楽しいんです。

でも次第に「あれ…昨日何してた…?」と記憶がなくなっていきます。

 

振り返ってみて「あれ?楽しかった?」と感じるようになります。

楽しかったかどうかも分からなくなってきます。

 

毎日ご飯食べたり、歯磨いたりすることは、大して記憶に残りませんよね?

 

そして、生活の全てが記憶に残らなくなっていきます。

これめっちゃ怖いからね。焦るけど、本当に起こるからね。記憶障害なのかな???って真剣に悩みますからね?????

 

「楽しいことが何もない(記憶に残っていない)日々」は

イコール「日常行動以外は何もしてなくて楽しくない」に変換されていきます。

 

そして「何もしてない」ってことは「平凡で普通だ」と本気で思い込むようになります。

その間、本当は友達にも会っているし、ショッピングに出かけることもあるし、それでも「普通だ」という思考から抜け出せなくなります。

 

普通から脱却したい!

「苦労してでも頑張ろう!」→「素晴らしい未来!!」は大きな勘違い

今の生活から解き放たれたい。

と思った時に、この無限ループに縛ってる大部分は今の「仕事」かなと思った。

自由にあれこれしてみたい、私はこんなはずじゃない。っと思った時に「フリーランス」が目に入ってきた。

 

一瞬で魅了された。

 

私より年下の人が、自分が面白いと思ったことに対して全力で取り組んでいる。

かっこいい、うらやましい、こいつら普通じゃない!!!

 

だから、言われるがままにブログもやってみましたし、あれもこれも登録して、毎日人のブログ見て、ブログ論読んで、自分もやってみた。

 

ブログを書くのは楽しい。

でも、ブログについて学ぶのは、さっぱり楽しくない。

 

しかも、結論、フリーランスで稼いでる人も、普通の人は普通なんやなって思った。

 

普通じゃないことは、頑張ったり、苦労したりすることじゃない

「高い目標を掲げて、全力でそれに向かっていく人は魅力的」

私もそう思う。それは認める。

 

でもさ〜「入った会社を数ヶ月で辞めた!」とか「今月の収益報告!」とか、正直もう見飽きたわ。

 

そんなワードが、毎日毎日そこらじゅうに転がっていて、毎日毎日それに目を通す日々。それって、今感じている「普通の生活」と一緒やん。

 

でも次第に「あれ…昨日何してた…?」と記憶がなくなっていきます。

 

振り返ってみて「あれ?楽しかった?」と感じるようになります。

楽しかったかどうかも分からなくなってきます。

 

毎日ご飯食べたり、歯磨いたりすることは、大して記憶に残りませんよね?

 

そして、生活の全てが記憶に残らなくなっていきます。

 

これと一緒やん!!!!! 

 

毎日、頑張って、難しくてよく分からない横文字ばっかり眺め、しんどい思いして。

一体何が楽しくてこんなことしてるねん。

 

逆に、私が「楽しいと思っていた日々」「私は変わった人やな〜へへへっ」って思っていた時は、頑張って、しんどい思い、してた????

 

答えは冒頭に出ていた。特に苦労なし。超イージーモード。

 

「しんどいこと」「頑張ること」をやめて普通を脱却する

「楽しい時」はそれ以外なにも考えていない

どうも「勉強を頑張ることが苦手」で「私には今後も何も身に付かないのでは…」というのがここ最近の悩みでした。しかしながら

 

  • 中学生で「どうぶつの森」全キャラのビジュアルと名前はセットで覚えていた
  • 高校生で漫画BLEACH護廷十三隊の名前と斬魄刀、それからアニメの声優さんの名前も覚えていた
  • 大学生で中川翔子の曲は全部カラオケで歌えた
  • 現在、宝塚の生徒さんの顔と名前を覚えるのは別に「勉強」でも「苦労」とも思ってない

 

楽しいし、頑張ってないけど、ちゃんと勉強できてるwww

 

これ楽しそう!と思った方向にだけ全力で走っていくスタイル

そもそも

フリーランスになって、自由を手に入れることが「普通からの脱却」で、そのためにブログやら何やらしようとした、のが間違いでした。

 

自由を手に入れて、楽しいことして過ごすことが「普通からの脱却」なのであって、そのためにフリーランスを目指したいから、ブログやら何やらやってみたい

 

いつも楽しい、っていうことを全力で感じていて、普通だとか、普通じゃないとか、そもそも考えてない。そんな人生を生きたい!

 

私は「がんばらへん」と決めた

楽しくない仕事を辞めてまで、楽しくない仕事をしてどうすんの

死ぬほど余計なお世話かもしれませんが…

「会社◯ヶ月で辞めて、目標は月◯◯◯円!」とか言ってる人たちは、いったい楽しめてやっているのだろうか…

 

「お金稼ぐのが楽しい!」人は、他にもお金になる仕事いっぱいあるのに…なんでこれ選んだんや…って謎だ…

 

「自由とお金の両立」の人は、本当に自由てに入れられているんだろうか…家にこもりきってアフィリエイトしてないのかな…

 

私が、今の仕事辞めてまで、こんなしんどいと思ってることに足突っ込み続けるのかな… 

 

別にフリーランスを目指してようが、転職目指してようが同じことで

意識高いのはいいけど、しんどくて楽しくもない仕事辞めてまで、楽しくもない仕事を始めて、何が目的なの???地球征服なの????

 

成功者に自分の人生重ねるのは、己の人生を生きてない

そんなこと言ったって成功者は苦労してる……と、苦労話ってとても興味深いですが、成功者も「さあこれから苦労するぞ!」って思ってやったわけじゃないでしょう…

 プロセスの楽しさや、その先の楽しさを見出していたからだと思う。

 

別に、どうぶつの森の全キャラ覚えた時も「覚えるぞ!」とは思ってない。このキャラと、このキャラが村に来てくれたら、可愛いし嬉しいし楽しいだろな!って思ってた。

 

他人から「普通」と思われようが、私が楽しければ私の人生は「普通じゃない」

「苦労しない、しんどくない、頑張らない人生」を送ろうとしているのは、もしかしたら、その辺にいる普通の人たちと一緒でしょう?と思われるかもしれないけど

 

「苦労して、しんどくて、頑張ってる人生」を送ろうとしている人も、私からしたら「その辺にごろごろいるやん、Twitterでもブログでも、なんでも覗いてみ」ってなった。

 

「苦労してるかどうか」とか「他人にどう思われてるかとか」は、「普通の人生送ってるかどうか」と関係ない。

 

普通とか普通じゃないとか全然考えられなくなるくらい

ただただ楽しいと思えるように生きたい!!!!!!!

 

まとめ:今を変えたいと思っている人「苦労する」以外にも方法はある

どうして日本人はすぐ意気込もうとするんでしょう。

イージーモードなのって全然、悪じゃないよね???

しんどいと思ったら、素直に、楽しい、って方に切り替えればいいんだよ。

苦労せずにも生きる道が、それぞれにきっとあるはずだ。

 

ちなみにブログ書くのは辞めません。だって書くの楽しいから。

毎日深夜まで取り組むほど、書くのが楽しいです。

アフィリエイトとかは勉強しようとしたけど、「これの何が一体楽しいの?????」ってなってるから今はやめます。

 

そうやって、楽しいことだけ選択していく。

私が思う楽しいことがいっぱいの、私にしか築けない、人と違う変な城にしたい。

 

ほなら〜