333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

読書嫌いの初心者ブロガーが最初に読み終えた本は「ちきりん」「イケハヤ」「ハリス」どーれだっ

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと310日(仮)で打破しようとするブロクです。

f:id:kurin-333:20180823234125j:plain

読書が苦手です。

 

昔から苦手なのです…好奇心旺盛だからか、注意散漫だからかわからないですけど…読んでる途中から他のことが気になって…

 

例えば「リンゴ」というワードが出てきたら…

(リンゴかぁ…食べたいなぁ…アップルパイがいいなぁ…リンゴと言えば青森だよなぁ…青森って今は涼しいのかなぁ…………はっ)

 

そいう具合に読めません。

読みたくないからではなくて、ね、いや、私はいつも本を読みたい欲でいっぱいなのです。

 

ブログを始めてから、たくさんのブロガーさんのブログを読ませていただいていますが、みんな凄い勢いでオススメ本を紹介してくれますよね。

あれもこれもどれも、気になって、アマゾン欲しいものリストはパンパンに…

 

でも読書苦手なのわかってるし、買っただけで満足して、結局読まなかったら嫌だなぁ…………あ、そうだ、とりあえず図書館で借りてみよう。

 

借りたのは、この3つです。

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
 

 

 

人生の100のリスト

人生の100のリスト

 

 

気になっていた本のリストの中で、単純に図書館に蔵書されていた本です。

もう、世の中のブロガーが紹介し尽くしたやろ! っていう3冊ですよね、多分。

 

さて、読書嫌いの超初心者ブロガーが、1番最初に読み終えたのは、ど〜れだ!!!!

 

 

 

結果

3つとも全部、読み終わらなかった。

 

 

なんとなくこうなるの分かってたけどね…

小学校の時に「あらすじ」「あとがき」「最初の1ページ」だけで読書感想文を書いてたほどの人間が、大人になってもざっくり読書感想文書きます。

 

「自分メディア」はこう作る!を読書嫌いが読むと

 ちきりんさんとは、「Chikirinの日記」というブログで有名なブロガーさんですね。著書もたくさん出されています。

 

「社会派ブロガー」という肩書きが、なんとなく難しそうだな〜というイメージで読み始めましたが、これは読書が苦手でも読みやすい!!

難しい言葉は極力なくて、話し言葉に近い伝え方で、なおかつ凄く丁寧に書かれています。

3冊の中で1番読み進めたのは、この1冊でした。

 

前半は「裏」と題し、ちきりんさんのブログがどう作り上げられてきたか、という具体的な行動が記されています。

ちきりんさん自身が、一貫した考えをお持ちなので、このちきりん型にハマらないと、おそらくずっとモヤモヤしたままで読み終えるのではないかと……

 

私としては、これをブログ始めてすぐの段階で読めてよかったな。と。

いかに読者を集めるか、というのが重要なブログ界ですが、ただ読んでくれる人を増やすのではなく「私が読んでほしいと思う人を増やす」ということを丁寧に説明されています。

 

店が客選んで何が悪いね〜ん、と思ってる人なので、私はすごく納得しました。

 

「自分メディア」はこう作る!読み終わらなかった理由

後半の「表」は、ちきりんさんのブログ記事の中から、いろんな意味で話題になったエントリが掲載されています。

まぁ………結局ブログに載ってる内容なので、後で読んだらいいかな、と思ってるうちに貸出期限が終了しました。(残念)

 

まだ東京で消耗してるの?を読書嫌いが読むと

イケダハヤトさんといえば、ブログ界隈で毎日名前が挙がるお方ですよね。こんな優しそうなお顔で、死ぬほど毒舌。

 

高知の限界集落に移住しながらも、築き上げたブログで超儲けてる人。っていう感じでしょうか。あまりにも遠すぎて、初心者ブロガーにはあんまり今は関係ない人ですね。

 

しかし直感で、この本はすごく面白いと感じたのはこの1冊。

 

もうね、最初から、煽る煽る。

そして、どのページ開いても、煽る煽る。

 

ただ、そのなめらかな口調で煽られる感覚、サスペンスドラマみたいな…答えわかってるけど、崖の上まで行っちゃう、みたいな。

ああ、もう!そんなに煽ってばっかいないで!!あなたの口から答えください…!!!みたいな、謎のM心が芽生えますので注意が必要です。

 

まだ東京で消耗してるの?読み終わらなかった理由

なんだかんだ、ああだこうだ言われる前に、ああブログ書こ。って、思ってしまったからです。もう本を閉じてパソコンの前に座ってました。

 

それに、この本では「田舎で暮らすには」というところに焦点が当たってます。が、残念ながら私は今でも十分、田舎に暮らしてるしな。

 

ああ、じゃあもう私はブログ書くしかね〜な〜〜って。

 

人生の100のリストを読書嫌いが読むと

これは、初心者も熟練も関係なく、ありとあらゆるブロガーが書いてきたであろう「人生の100のリスト」の元の本ですね。

人生でやりたいことを100個挙げてみると、自分の人生を見つめ直すことができる。というものです。

 

人生の100のリスト読み終わらなかった理由

まずね、「え?おじさん誰????」ってなったの私だけ?????

 

いろんなブログでさ、もう哲学のように語られているから、てっきり「白髪バーコード頭で欧米人の哲学者」を想像していた私は、まず、日本の大学名やら、就活やら親なんかの話が出てきて「あれ…貸本だし、表紙かけ間違えてたのかな…表紙変えとくイタズラかな…」と、何度も確認しました。けっこう本気で。

 

だってね、想像とかけ離れた、超絶ファンキーな日々が綴られているのさ。

最初から、モデルと付き合う、とかそういう内容だ。超セクシャルな内容なのだ。

 

まぁ、それはそれで面白かったけど。

 

短編集みたいな感じなので、読みたいなと思うところだけ読んで、貸出期限は終了した。

 

読書が嫌いなんじゃなくて、本の選び方が悪いんじゃね???

うん!その通り!ごもっとも!!

 

今度こそ読もう!もう一回借りるとしたら3冊のうちどれか?

これは、圧倒的にイケハヤさんの本ですね。

もうちょっと「ブログで生計立ててやる!」とか思えるようになったら、もう一度読みたいと思います。「イケハヤって、やっぱすげ〜」とか、今はファンみたいな事しか思えなかったので、まだこれを読む段階にいないのかな、と。

 

ちきりんさんの本は、前半のブログ論がとても面白く、ためになりました。それに、収益とかはどうでもよくって、あくまで私の日記なんだ!という主張が良い。

ブログ初心者はこれでいいんだ!と、ゆるく、また、ちきりんさんが言うと夢もある。

が、多分、また借りても前半のそこまでばっかり読むだろうなぁ…と思う……

 

ハリスさんの本は、おもろい!!!けど、これを読んでためになるか、って言われると、それは、この本を元に書かれたブログを読むほうが圧倒的にためになると思います!!!www

 

誤解なきように言うと、この本はおもしろい!ww

ぶっ飛んだ生き方を目指す人のバイブルになりうるのでは、と。

 

読書嫌いが次に読む本は

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 

また借りるの間違ったかな?????

 

返却期限は9月8日!!!読みます〜〜〜〜〜涙