333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

愚痴って本当にスッキリする?????

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

 

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと327()で打破しようとするブロクです。

 

やぁってしまったあぁぁあぁあぁああああああ!!!!orz

 

毎日の更新を逃した…

もっとストイックに、言いたい事をまとめて置いておきたい…

 

あぁぁ…そんな今日は後輩とご飯に行ってきました。愚痴大会です。

 

 

愚痴を吐き出してスッキリするのは幻想

ストレス解消するには愚痴を言い合って、思っている事を吐き合って、慰めあって、励まし合って、デトックス

 

それが女子です

そう感じていられるなら、とても幸せですよ!

 

でも私は、いつからか、吐いても吐いても、ずっと辛いままなんですね。

 

自分で吐いた毒は、自分の耳で吸収している。

すごく良いなと思ったことを書き溜めたり、読み返したりして、よし!頑張ろう!!って自分のテンションを上げることは、とても大切だと思うのでが

果たしてそれはプラス効果だけでしょうか。

 

マイナスのことを書き留めたり、読み返したりすると、よし!頑張ろう!!って

 

あんまりならないよね。

 

これって、口から出すマイナスの言葉を、耳が受け取ってる状況も同じだよね???

 

相手がいて共感してくれるから嬉しいだけで、その後しんどい。

散々はしゃいで解散して「また愚痴大会しようね!!!」って別れた後

 

  • 言いすぎたかな…と、ものすごく罪悪感が残る
  • なんて汚い言葉を発してしまったのだ…と後悔する
  • 私も大した器じゃないくせに…と自分を責める
  • 単純にノドめっちゃ疲れる
  • 次の日もやっぱりしんどい

 

こういうのをいつも繰り返していました。

 

承認欲求っていうのでしょうか、自分の意見に「うんうん」って言ってもらいたいだけ。もっと相手に楽しんでもらおうと、面白おかしく話したりするから楽しい。笑い飛ばしてくれるから嬉しい。(大阪の人だけ?)

 

でも、マイナスな事しか話してないんだから、しんどい気持ちはずっとしんどいよね。

 

目先のスッキリにとらわれすぎて、問題は解決してない。

「じゃあ終了!解散!」ってなるまでは、本当に気持ちが良くて

楽しかったな〜って思うし、次の予定を早々に立ててたりもするんですよね。

 

でもこの「スッキリした」「楽しかった」っていうのは、一種の麻薬みたいなもんじゃないかなという気がしてきました。

 

だって「楽しかった」=「辛い問題に向き合って打ち勝った」のか??????

 

否!!!!!

 

そもそも愚痴って「しんどい!」って言ったからといって、必ずしも解決策を見つけようとして発しているわけでないし、どうせ会社の悩みなんて「飲み屋では解決されない」

 

事件は社内で起こってんだよおおおおおお

 

結局、愚痴を言い合うだけって、毒の循環でしかない。

とはいえ、私は飲み会が嫌いなわけではないです。

仲のいい後輩と他愛もない話をしたり、どんな仕事してるのかとか、違う部署にいれば尚更モチベーションに繋がることもあるし。

 

辛いことを言い合って傷を舐め合うだけではなくて、そこに何か意味のある会話というか、解決策を見つけられるような先輩でいてあげたいな、と思うのです。

 

今日はそれができなかったので、もうめちゃくちゃに心身共に毒だらけです。

 

ブログ更新逃すしね〜…

甘い!甘いよ!!自分のために、自分に厳しくいよう。

 

とりあえずノドめっちゃ疲れた〜〜〜デトックスしてえ〜〜〜〜