333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

「資格ゼロ☆」からの脱却。〜episode0〜

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

 

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと325()で打破しようとするブロクです。 

急に「色彩検定」試験に申し込んだ。

「資格0、スキル0」…なんて、意識高いめ頑張るぞ☆系ブロガーみたいなこと言い放って初めてしまったブログですが…

 

正直

 

くっそダサい。

 

そんな人どこにでもいるし、はーい普通の人がやりまーす!って言ってるのと同じ…

くっそダサですよ…でも事実だし、恥ずかしいし、とにかくダサい。

 

なんでもいいから資格1にしたい…。

 

あれ、そういえば参考書があった。

これぞ三日坊主の真骨頂。あるんですね〜やろうとした形跡が。

この1冊で合格! 色彩検定2級テキスト&問題集

この1冊で合格! 色彩検定2級テキスト&問題集

 

しかも今年買ったばかりなんです。

勤務地が変わって、毎日お昼ご飯ひとりで食べることになったので、これは良い機会!この時間に何かやってみよう!

 

と思い、よく調べもせずに近くの書店で買いました。

 

一章まで読んでその後読んでいない。

 

なんで出来ないんや。

 買っただけで満足するし、読んだだけで出来た気になるし、出来なくても人生は何も変わらないし、今日も飯食って、風呂入って、寝るだけ。

 

そう、何にも変わらない。変わらないってすごく楽。

変わることだけが幸せなんじゃない。今だって十分幸せ。

 

これや。

 

新しいことを始めないと明日死ぬ、って覚悟がない。

変わらないことも幸せ、でもいつもモヤモヤするし、いつも新しいことをしている人に憧れてるし、それってやっぱり自分もそうありたい。と思ってるはずなんだ。

 

でも、なんだってそう

今の幸せをやめてしまうことばっかりにリスクを感じてる。

変わらないことのリスクなんて全く考えたことがなかった。

 

変わらないと、明日にも仕事が無くなって、家も追い出されて、食べるものもなくなり、死んでしまうかもしれない

 

もう色彩検定は申し込んだし、お金も払ったし、やらなかったら損するし、ブログでも言っちゃったし、やらなかったら恥ずかしくて死ぬ。

 

目的もないし、正解かもわからないし、でもやってみよう。

自分の中で「こうなりたい」ビジョンがある人は、本当はこういう勢いに任せたことをすべきじゃない。時間も無駄だし、知識も活かせないだろうし。

 

自分ももっと、なりたい自分や、変えたいライフスタイル、将来の姿が見えていれば、こんな無茶なことしなくていいんだと思う。

 

わかってるけど、今やりたいことは「やらない自分を変えたい」なんです。

そうやって、何になりたいか全然わからないのだけど、このダサい自分をやめたい。

 

色彩検定試験は11月です。

国家資格とかでもないしね、そんなにハードルも高くない(らしい)し

やればできるだろ〜と思ってるけど、あれ?あと3か月????

 

すごく不安なのは

  • 就活以来、仕事以外で勉強らしい勉強をしてない。
  • そもそも、どちゃくそ座学が苦手

高校生までの座学は、中の上くらいの成績をキープしていたので、決して極端にアホってわけではないけど…

「勉強の仕方がわかりません」「テスト範囲全部やらなくちゃ…!」っていうタイプの人間なんです。

 

わかってはいるんだけどね…

まずは勉強の仕方から勉強します!!!!(というところが挫折の元)