333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

深海生物について、浅く語りたい。精神安定剤的おすすめ深海本。

 

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。

 

AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!!

そんな日々をあと319()で打破しようとするブロクです。

 

 

深海のことが浅く好き

f:id:kurin-333:20180816002716g:plain

kurin-333.hatenablog.com

昨日のブログを書いて、気持ちも少しは落ち着いて、通勤中のインプット疲れは解消されました……(帰り道に久々に電車で寝ました……)

 

でも、まだまだ、まだまだまだまだ、あれもこれも、やりたい、やらなくては、という感じだし

こんなつまらん1枚のタコを描くだけで、慣れなさすぎて、どんなけ時間かかっているやっていう……

 

ちょっと疲れた。

 

何も考えずにぼーっとする時間がなかった。

そんな時にとっておきの、深く考えない深海の魅力。

 

ざっくり深海生物の魅力

ぷるぷるしていてきれい

すべての深海性物が透明なわけではないのですが、とても多い。

深海という真っ暗なバックも相まって、いっそう透明感が際立って美しいですよね。

ぷるぷる、ふにふに、ゆらゆらした姿を眺めるだけで癒しです。

 

大阪在住なので「海遊館」のリニューアル展示「海月銀河」も、ぜひこの夏に行っておきたいですね〜

www.kaiyukan.com

 

見た目が変で名前も変でおもしろい

有名なのは「ブロブフィッシュ」や「オオグチボヤ」とかですかね。

お前なんでこうなったし。的な、っていうか、オオグチボヤ、て、そのままやないかーい。

つっこみどころ満載で、大阪人的にはたまらんのですね。

 

グロいけど見たさもある

なかには見た目が、おどろおどろしい生き物も。

ヌタウナギ」なんてテレビでも出てきますが、めっちゃきもいね。

「ウバザメ」「ラブカ」とかサメ類も生気なくて怖いし、「オニキンメ」なんて魚のゾンビやん。ナマコの類の謎の突起も、うーん、無駄に謎の突起…

 

でも、見るよね?見ない選択肢ないよね?

グロきもいけど、ホラー映画と一緒ですよね??(ホラー映画見ませんけど)

 

なんかよくわからないけど好き

ここまで色々と言ってきましたが、生体も何もかも、正直あんまりよくわからない。

 

むしろ調べまくると、それこそ深海並みに深いので、常人にはわからなすぎて、精神上よくないと思うんだ??

 

よくわからないし、調べたって、よくわかってない。

お偉い先生だって、本当はまだ全然よくわかっていない。

 

でも、そういう、謎、ミステリーに対するワクワク感

 

答えが出ない事を、考えて、考えて、考え抜いて

一周回って、「見た目へんだなーーーーー!!!」ってなった瞬間の脳みそ解放具合がすごい。

 

深海だけど深く考えない「よくわからん」が結局1番の魅力なのかな。と感じています。

 

おすすめ深海生物の本

深海性物入門ならこの1冊
深海生物―奇妙で楽しいいきもの

深海生物―奇妙で楽しいいきもの

 

メディアなどでも度々登場される「石垣幸二」さん監修の本です。沼津深海水族館の館長もされていますね。

深海ってどんなところ?という点から、やさしく解説してくれます。

DVD付きなのも面白いポイント。

なぜか私は石垣さんのサイン入りを所有しております。ありがたや。

 

ビジュアル重視ならこの1冊
深海世界

深海世界

 

とにかく写真が綺麗です。そして写真の切り取られ方も素敵。

生物それぞれの説明は入っていますが、難しいお話はありません。

素直に、見た目の可愛さや面白さが書かれていたり、とても読みやすく解説されています。

 

お子さんと読むならこの1冊
しんかいぎょっ! (絵本・すいぞくかん たんけん編)

しんかいぎょっ! (絵本・すいぞくかん たんけん編)

  • 作者: なかのひろみ,まつざわせいじ,ともながたろ
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 絵がかわいい!!「ともながたろ」さんのイラストで、「サカニャ博士」が深海を探検してくれます。

かわいいイラストなんだけど、ちょっとこわくて、でも面白そうで、見たいような、見たくないような…というワクワク感が、子供も大人も楽しめます。

難しい漢字にはふりがな有り。巻末には「潜水艦すごろく」なる付録つき!

 

番外編
世界の美しい透明な生き物

世界の美しい透明な生き物

 

透明な生きものに心奪われた方には、こちらもオススメです。

こちらもビジュアルに重点を置いていて、無心で見つめられます。深海性物も出てきます。

綺麗だけど、虫嫌いさん、爬虫類嫌いさんは注意。

 

疲れた大人はみんな深海へ行けばいいんじゃないかな

「会社辞めるまで残り何日〜」とか「0時までに今日のブログ上げたい…上げなきゃ!!!」っていう、焦燥感が全部リセットされました。

 

自分のペースでやればいいや。

あんまり考えても答えが出ない深海みたいに

地上世界も全然答えなんて出ないよなーーーーー

 

何より、これ書いてるだけで、明日の会社の事も忘れて深夜2時近い。

地上のこと、サッパリ忘レラレルネ!!!!!!

 

深く潜りすぎないように、用法・用量を守って正しく楽しんでください。