333日間(仮)とにかくやってみます。

333日間(仮)とにかくやってみます。

資格0、スキル0、三日坊主OLが会社を辞める(仮)までの333日間

【ただの備忘録】旅に出ます レッツ&ゴー!!AWAZISIMA!!【そのに】

いつの間にか「普通のOLさん」と化している事実がまだ受け入れられない、くりんです。 AB型魂に火がついた。「普通」が苦痛!! そんな日々をあと305日(仮)で打破しようとするブロクです。

 

 

なんてダサいタイトルなんだ。

ちょっとだけ後悔している。しかし、もう変えない。面倒である。

……とは、言ったものの、やっぱりダサいな!!後悔しかない!!!

 

kurin-333.hatenablog.com

 

夏休みに5連休が取れたので、そのうちの2日間で淡路に行くことに決めた私です。

特に有益なことはないですが、めっちゃ楽しかったので書きます。

 

 

淡路島 車で女ひとり旅1日目 花に、パラダイスに、超絶ミラクルが起こるまで

起床から出発まで 準備した物とか

前回の【そのいち】で「5時に起きれるかな!?」と書きましたが、起きれました!えらい!えらい!!

平日朝の高速道路は混むだろうと予想し、6時出発して、7時までには混む場所を通過したいと思っていたので、5時起きしました。

 

でもまぁ6時に出発できなかったよね。

 

だって、旅行の準備、起きてからしたもんね。

 

ただ、車旅のいいところは、荷物がめっちゃ増えてもへっちゃら。というところです!なので気楽にポポポポーーーンっと詰め込みました!!

通常の着替えとか、化粧品とか、もろもろと、ちょっと違うものも詰めました。

 

f:id:kurin-333:20180829144929j:plain

安全運転第一なので映像見るわけじゃないんですが…歌とかセリフとか覚えるのが好きなので…

 

f:id:kurin-333:20180829145407j:plain

描くかなぁ…描きたいなぁ…と思って。クロッキーは思いついた時に、ざっと書き留める用。コピックは、さっと塗れるので楽チン。

 

  • ハサミ

f:id:kurin-333:20180829145400j:plain

コピックと一緒にハサミを入れて行ったのは、キャラに棒つけて、旅写真とか撮っちゃうやつに憧れてです。写真のこういうやつです。現地で作ろうかな、と思って。うん、事前に用意しとけよ???ってな。(何の漫画かは追求しないで下さい、ただのBLです)

 

f:id:kurin-333:20180829145642j:plain

貸出期限があるからです。(以前のブログで「読みます」と宣言してしまった)

読書嫌いの初心者ブロガーが最初に読み終えた本は「ちきりん」「イケハヤ」「ハリス」どーれだっ - 333日間(仮)とにかくやってみます。


あーこんなの絶対使わないだろな〜絶対読んでる暇なんてないだろな〜って思っても、可能性がゼロじゃなければ持っていけばOK!なぜなら車だから。車移動好きだ〜

 

ミニマリストが流行る時代に完全に逆行してますが気にするもんか。

 

持っていったものがちゃんと活躍したかどうかも旅のポイントですね。

 

大阪出発〜淡路島上陸!

大阪の田舎を6時半に出発し、淡路SAについたのは8時半。

 

いいかい?みんな聞いてくれ、淡路島に着いたものの

ほとんどノープランである。

 

そもそも渋滞避けたかったから早く出ただけで、早く来てまでしたかった事はなかったのである。

 

ざっくり考えていたのは

  • 海沿いを走って淡路島一周したい
  • 花の島だから花の写真撮りたい
  • 淡路牛食べたい
  • 「ナゾのパラダイス」へ行ってみたい

 

もちろん観光雑誌も読んでないし、ネット記事も見てないし、しいて見たというならGoogleマップ」様で淡路島の海岸沿いを、ぐるっと一周見ただけです。

 

淡路島で朝ごはん

上記の通り、とにかく淡路島情報がないので、観光マップ的なものを手に入れなければ、と淡路島ハイウェイオアシスへ。

淡路ハイウェイオアシス 〜 おいしいもの、たのしいこと、淡路島のいいところ、ぎゅっとまるごと 〜

 

ここでザザーっと、観光パンフレットをかっさらって、読みながら朝食取ることに。

 

ツイッターあげつつ、旅しつつ、そしてブログでまとめ、っていう目標だったのですが、この後はほとんどツイートしませんでした。そんな目標とか今さっきまで忘れてました。

 

っていうか「淡路牛食べたい」を早々にクリアしてしまった…

もし淡路島に行かれることがありましたら「淡路牛食べる」と「玉ねぎ食べる」は秒速でクリアしてしまうので注意です。

 

超誤算「淡路島は花の島」の夏

結論から言ってしまうとぜんぜん花咲いてねええええええええ

 

ハイウェイオアシスゾーン | 施設紹介 | 兵庫県立淡路島公園ホームページ

淡路島公園」は、花を愛でる、というよりかは自然と戯れる感じですかね。森が広がっています。が、とにかくめっちゃ暑かった。

いや、朝の9時よ…?暑さも見越して、午前中のうちに自然を堪能…と思ってたんですが甘かった…森の奥までハイキング!とかは諦めました。

 

ハイウェイオアシスのテラスがあって、目の前が浅い池になっていて、そこにトンボがたくさん集まっていたので、トンボと戯れました。(まあ地元にも沢山いるけど)

 

テラス席に座る地元のおじさんと、トンボを追いかける28歳の女。めっちゃシュールだったかと思います。

 

あわじ花さじきホームページ

「花さじき」は行く前に一応見頃とかも調べたんですが、あんまり詳しく書いてなくて…(さっきHP見たら今日更新されてた)

かろうじてブルーサルビアが咲いていました!

f:id:kurin-333:20180829162157j:plain

久しぶりに一眼レフカメラを活躍させることができました…

 

山が近くて緑もとっても綺麗なんですけどね〜…空もめっちゃ綺麗なんですけどね〜…

はい、花、終了!!!!

 

ちなみにNHK朝ドラ「あさが来た」の最終話ロケ地だったようです!めっちゃ見てて好きだったので、花よりもテンション爆上がりでした。

 

洲本城跡からみた淡路島の繁栄と衰退

割と歴史物も好きなので、Googleマップで見つけて、行っておきたいな、と。

ここで、ちょっと淡路島の悲しみというか、繁栄と衰退を見た気がする。という急に重めの内容である。

 

車を駐車場に止めて天守閣と案内表示の方に進むと

f:id:kurin-333:20180829164252j:plain

えっっっ

閉まってるのではなく、完全に廃業している……これ……やばいとこに来ちまったかな……と、とりあえず天守閣の方へ急ぐ、すると

f:id:kurin-333:20180829164429j:plain

いや、控えめに言っても最高の景色!!!

迫ってくるような緑の青々しさと、透明感が伝わる海の青さ、そして城下に広がる温泉街………最高やん!!!!!

f:id:kurin-333:20180829164703j:plain

再建された模擬天守閣だけがあって、中に入れたりはしないのですが、とても綺麗な景色で感動しました。

 

この後行った各地で思ったのですが、高度経済成長期やバブル景気時に建てられたであろう、ノスタルジックな昭和の建物や看板、廃れて今はひと気の無い場所がとても多い気がする。

こんな素敵なところなのに、どうして店主茶屋つぶれちゃうんや〜〜…日本の観光地も格差あるな〜……

 

逆に、廃墟好きにはたまらんような建物いっぱいあったので、悲しいけど、いろんな意味でオススメ。

 

時間が有り余って地元のおしゃれカフェでランチ

花を見る時間が大幅になくなって、どうしようも無くなってしまった。

ってことで地元で人気のカフェでも行くかぁ……しかも入るのに30分以上並んだ…平日やで……でも時間が有り余ってたので余裕。ノープラン旅のいいとこと。(と自分に言い聞かせた)

 

f:id:kurin-333:20180829170232j:plain

そんでまた肉食ってるし!!!!(淡路牛)

 

だから、淡路島で「淡路牛食べる」と「玉ねぎ食べる」は秒速でクリアしてしまうので目標にするのはやめましょうね。

 

淡路島「謎のパラダイス」に女一人で行ってきた

f:id:kurin-333:20180829170734j:plain

これは絶対に行こうと思っていた場所のひとつ。関西の人なら「パラダイス」がどういう場所か大体想像つきますよね?ああいう感じです。

 

中はいわゆる「秘宝館」ですね……けっけっけっ…これで私も「クソマジメゲスブロガー」デビューか…けっけっけ……とか、ちょっと思ったり、思わなかったりですが

 

どうもすいませんでした。

もう二度と、そんなちょっとした出来心で「クソマジメゲスブロガー」を語ったりはしません。すいませんでした。

 

改めて、ブロガーあんちゃさんはすげーなって思った日でした。

《18禁の館》「熱海秘宝館」に女1人で潜入してきた | まじまじぱーてぃー

伝説のブログ記事だと思うな。

 

と、いうことで、謎のパラダイスについては、また違う形でレポを書けたらなぁと思っています。いや、書かないかもしれないけど。それくらい色んな意味でショッキングだったぜ………

 

とりあえず、女一人で行くのはやめとけ???

 

超絶ミラクルが起こるまで

パラダイスを出て、ふわふわとした気持ちで、宿泊ホテルまで車を走らせました。南あわじ温泉で今年できたばかりの新しいホテルへ。

お出迎え対応も素晴らしいし、静かだし、とりあえず温泉で汗を流して、一休み。

 

晩ごはん付きのプランにしてなかったので、ホテルの周辺でお店を探すことに。

朝も昼も肉だったし、晩ごはんは魚かな…そう思っていた。

しかし、これが、ことごとく魚から遠のく。お店がお休みだったり…三日前までに予約…など……結局、行くことにしたのはぐりるエイトさん。

 

また肉!!!!!(淡路牛)

 

地元では有名なんでしょうか?評判も良さそうだったし、ホテルから徒歩1分くらいだったので行ってみました。

 

田舎の漁師町っぽい雰囲気に、小さな商店街があって、その中の小さなお店。

まぁ、お客さんがいても、地元の方ばかりかな〜と思ってた。

 

店内は入ってすぐのカウンターが数席と、奥にテーブルがいくつか。

 

テーブル席を見ると、なんだか地元の人ではなさそうな雰囲気の二人組の男性。

私と同じく旅行者かな?と目があった瞬間にわかった。

 

(あれ、私、この人知ってるぞ………???????)

 

お店の人も、わざわざ、その隣のテーブルに案内してくれて、耳元で

 

「俳優さん、ですよ……!!!!!」

 

えっ

えっ

 

(なんで!!!!!!??????)

 

ちょっと名前は言えないですが、ドラマや映画やCMにも出ているような、主役級の俳優さんが、もう、すぐ、その、目の前にいる。

 

(なんで!!!!!!??????)

 

ただでさえ、「一人でステーキ食べに来る女」っていう十分な羞恥心あるのに、なぜ国民的人気俳優さんの隣で飯食ってるんや私!!!!????

 

軽いパニックです。パニックを必死に隠そうと、とても美味しそうにステーキのコースを楽しむ私。

 

大嘘です。

緊張して味ぜんぜん覚えてないです。

 

ただ、もうめちゃくちゃに男前でした……語りつくせないくらいの男前でした……

 

サインをもらって(お店の人が)、写真を撮って(お店の人と)、お店を出られました。

そのあと、お店の人と「すごかったね〜〜〜すっごい男前やったね〜〜〜〜〜!!!!!」って盛り上がって楽しかった!!!!

 

奥さん「お姉さん、すごく冷静にご飯食べてたから!!!すごいね!!!!」

 

いやいや、味覚えてなくてゴメンなさい!!!!!

 

店主「男前やったな〜…おじさん、男だけど、なんか変な気分やもん。」

 

うん、すんごいわかる!!!わたしは女だけど!!!!!!

 

実は先月にも俳優さんが来ていて(こちらも人気のイケメン俳優さん、サインもあった)その俳優さんの紹介で来られたとのこと。

 

その紹介元の俳優さんはTwitterされてるので、気になって見てみたら、明らかに、この辺の写真だろう……というのがちらほら……

ファンの皆様すいません……色々と分かってしまって…すいません……と、ちょっと優越感に浸りました。すいません。

 

これもあんまり言えないですが、とある撮影みたいです。

地元の人は泊まってるホテルとか、色々事情知ってたみたいですけどね。うん、私も、もう色々と、色々と理解しました。言えないけど。

 

絶対見ます!!!!!!(ちょろい)

 

数時間前までパラダイスにいた私、何やったんやろう…???っていうぐらい、夢の時間を過ごしました……

 

生きてたら、凄いこと、おこるんだな………涙目

 

旅先よ?しかも淡路島って。東京でもプライベートの俳優さんとか見たことないよ…

他のホテルに泊ってたら、他のお店が閉まってなかったら、まずこのお店に来ることなかった。(3食肉だからね)

 

今なら「握手くらいしてもらったらよかったのかな…?」と思わなくもないですが、目の前にすると、その時は本当に何も考えられなくて、何の後悔もないです。

 

とにかく、出会えたことが嬉しかった……

 

夢のような1日目終了!

何だか、どったんばったん、しましたが1日目はあっという間に終了!

 

前日にカメラの充電器忘れて会社まで取りに行ってた時、もうマジでこんな旅やめてやろうかな〜。家でブログいじってる方が有効な時間の使い方かな〜。とか思っていました。

 

でも、結果、家を飛び出してよかった!

行動する時は思い切りが良い方なんですが、ここ1年くらいは仕事のために身体を休めるのが優先で、どちらかというと家にこもりがちだったので…

 

何事も始めないと、始まらないんや!家で妄想してても、ブログネタはいつか尽きる!!!ひとつ起こした行動に対して、何かしらの結果が残る、っていうこと楽しさを感じました!!

 

そんな行動に、とんでもない奇跡をくださって、神様まじ感謝じゃ……

 

晩ごはんの後、ホテルに帰って、テンションがおかしくて、夜中遅くまで俳優さんについて調べましたね…

当たり前だけど写真は撮れなかったので、とにかく強く記憶に残すためイラストを描いてみたり……クロッキー帳とスケッチブック持ってきて良かった!

 

パラダイスもそうだけど、写真では見せられないものを、またイラストで伝えられたらいいなぁと思います。

 

……え?お気づきですか?調子よく写真と共に旅の紹介してきましたけど、晩ごはんの写真ないね?????

 

味覚えてないだけじゃなくて、写真撮ることさえ忘れてました。

 

6000文字行く前に終わり!!二日目もまた次に書きます〜